mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

ナウパカの実

2012-11-12 | 花とか木とか鳥とか


ニコの朝散歩。今日はめったに行かないコンドミニアムの裏庭を散策。


このブログでも何度か紹介した(はず?)のナウパカが咲いていました。

ナウパカの半分しかないように見える花(写真上段左)は、
別れ別れになった恋人たちのかなしい伝説となっています。



ハワイのビーチに当たり前に見られるこのナウパカ、可愛いだけじゃなく、とても役に立つ植物なんです。

クラゲに刺されたら、ナウパカの実(写真上段右)を潰して塗るといい、と言われています。

これ?(写真中段右)

そして葉っぱは、潰して水中メガネに塗ると、曇らないのだそうです。

わたしはめったに海に行かないので、クラゲも水中メガネもあまり縁がありませんが、
知っておくと、何かの時に役に立つかも。









ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナウパカの実 (Hiromi)
2012-11-13 03:51:39
ありがとー
お勉強になりました
返信する
Unknown (mamo)
2012-11-13 09:36:55
Hiromi-sama

わたしもためしたことないので、どれくらい効くのか、クラゲに刺されたらためしてみてください(^_^;)。
返信する
Unknown (Ace)
2012-11-13 11:39:03
mamoさん、せっかく素敵なお花の話しだったのに、つい、変な事ばかり頭をよぎってしまった。。

くらげに刺されたら→オチッコをかけるといい。

水中眼鏡が曇ったら→唾液をペッと掛けてふきふきすると良い。

ああ、、、私って、なんか野蛮。
返信する
Unknown (Hiromi)
2012-11-13 14:25:19
mamoさーん、
私はくらげにさされることはないかも
だって海入らないから
お客さんがさされたら試してみますぅ(苦笑)
返信する
Unknown (mamo)
2012-11-13 18:26:03
Ace-sama

まあ!やばん!!
雅なハワイアンはお花を使うの。キャハッ

なーんてことは、ハワイアンに限ってないと思いますが、
クラゲに刺されてお花探してたら悪化しますよねえ。
それより自分自身の体から出るもののほうが手っ取り早いですよねー。

返信する
Unknown (mamo)
2012-11-13 18:29:21
Hiromi-sama

ぜひお客さんで試してみてー。(きゃー極悪!)
満月の後、7日から10日後ぐらいがクラゲ発生日ですので-
返信する
こんにちは (れんまる)
2012-11-14 08:09:39
ご無沙汰してます。
ハワイカイのお写真。なんか懐かしい^^

去年のホノマラの時、ハワイカイの水辺をグルーっと回って、てくてく歩いてたのを思い出しました。
素敵なところにお住まいなんですね。


今年も行きます。
今年は歩かないのが目標なんだけど・・・・^^;
返信する
Unknown (mamo)
2012-11-14 13:13:50
れんまる-sama

お久しぶりー!!
ホノマラ、ハワイカイが折り返し地点ですもんね。
今年もいらっしゃるんですね。
走りこんでますか?
がんばって!
返信する

コメントを投稿