mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

「おいしい」の基準

2008-08-26 | 「おいしい!」もの
妹にもらった日本のコーヒーを開けてみた。
甘い香ばしい香りが部屋中にあふれる。

日本のコーヒーはアメリカのどのコーヒーより格段に美味しいと思う。

コーヒー豆は日本では生産していないはずだから、この味の違いは、
素材の違いというより、焙煎の違いかと思われる。

同じ材料でも、加工段階で美味しさが決まるということか?

日本人の味覚にあったコーヒー。
ハワイの人はこのコーヒーを美味しいと思うのだろうか?
思わないとしても、それは「味のわからないやつ」と結論付けてはいけない。
もともとの基準が違うのだから。

異国に暮らす時、ストレスを減らすコツのひとつ。
「基準が違う」ことを知ること。
わたしの常識は隣の人の常識ではないのだ。


さて、美味しいコーヒーを入れたら、美味しいスイーツが食べたくなった。
おいしいお菓子が売ってない、もとい、わたしの「おいしい基準」にあうお菓子が売ってないハワイだから、作っちゃおう。
コーヒーと一緒に今すぐ食べたいから、すぐ出来るスイーツがいいな。

そんなわけで作ったのは、「なんちゃってチェー」



ベトナム風ぜんざい、とも呼ばれるチェー。
緑豆やタピオカ、イモをいれるバージョンが有名だけど、キッチンにあるもので作ってみた。

白玉粉をこねて白玉ダンゴをゆでる。
あずきとココナッツミルクを混ぜて、白玉とフローズンフルーツ(マンゴー、パイナップル、イチゴ)を細かく刻んだものをトッピング。
ココナッツミルクが、やっとなんとかベトナム風?

食べるときは、全部かき混ぜて。

うん! イチゴのほのずっぱさと、あずきとココナッツミルクの甘さが絶妙!

これは「わたしの基準」で、すごく美味しい。

だから、他の人が「うーん??」って言っても気にしない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるぅ~その気持ち (mai)
2008-08-29 03:19:49
うちなんて旦那が完全に「あめりかん」じゃん(笑)

味覚なんて!?!?!?!えっ!?!?!?!
ってビックリする位違うよぉ。

やっぱ日本人の繊細な味の感覚とは違って
甘いなら甘ぁぁぁぁぁぁぁいのが好きみたいっすぅ。
返信する
たいへーん! (mamo)
2008-08-30 09:26:41
家族が味覚が違うと大変だよね。
国内結婚でも地方で味が違うのに、(八丁味噌じゃなきゃイヤ!とかねー)
国際結婚だったらなおさら!
maiちゃんたいへんっすね。
返信する

コメントを投稿