mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

バニヤンツリー

2009-10-13 | 花とか木とか鳥とか

何本もの木が絡み合っているように見えるけど、これで一本の樹。

地中から地上に生えた木が、地上で分岐して、垂れ下がって、
地面に届いたら地中に根を張る。
そうしてどんどん太く広がっていく。

スクスクと太陽に向かって上に伸びる、という植物の育ち方の固定観念を覆す、
このバニヤンツリー。



この樹には、老人がもつ歳月に裏打ちされた知性と、
複雑な人生を送ってきた人の気難しさのような、近寄りがたさを感じる。

この樹の下では、リラックスしてくつろぐというよりは、
校長先生の前に立たされた子供のような気分になる。

わたしだけかな。



ワイキキの街なかで見るバニヤンツリーはもうちょっと、穏やかな気がするんだけどな。
この写真の樹はヘイアウに生えているバニヤンツリー。環境のせいかな。







ブログランキングに参加しています
応援ポチッをよろしくおねがいしまーす


人気ブログランキングへ


上のボタンをクリックすると、このブログに票が入って、
「人気ブログランキング」のサイトに飛びます。
わたしのブログは、「北アメリカ」のカテゴリー。
上位の方々のブログはどれも面白そう!ぜひ一度、覗いてみてね。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
aloha (liliko)
2009-10-15 11:40:07
お久しぶりです・・・

明日からHAWAIIに行くので、それまでプルメリアもって欲しいな~

今回は、パワースポット巡りも計画しておりまして・・・

このツリーはケアイバァヘイアウのですか~?

返信する
Unknown (mamo)
2009-10-16 17:30:20
liliko-san
こんにちは!
もうハワイ入りしてるのかな?
パワースポットめぐり、良いエネルギーをいっぱいもらってきてくださいね。
この樹は、また別のヘイアウです。
ケアイヴァヘイアウはやさしい感じです。
返信する

コメントを投稿