mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

お赤飯、作ってみた。

2011-07-05 | 「おいしい!」もの


アメリカの独立記念日のお祝いに。
って訳じゃないけど、なんとなく食べたくなって、
お赤飯、作ってみた。

実はお赤飯を作るのは初めて。

お赤飯を炊くようなお祝い事は、我が家にはなかったので。

そういう事態があるとしたら、もっと大きな家族単位の出来事だから、
もう一つ上の世代の、母が作ることになる。

なので、いままで作ったことがなかったのだった。



小豆を煮るのは、わたしの中で最近のブームになっているのでよく作る。
じゃあ、もち米に混ぜて炊けばいいだけだよねー。

「なんとなく、こんな感じ?」 で、作ってみた。



レシピ、ネットで調べられるんだから、ちゃんと見ようよ、わたし。

なぜだかわたしは、初めての料理を作るときは、「こんな感じ?」で作ることが多い。
で、「あっ、成功!」とか「なんか、ちがう???」とか、食べてから思う。

たぶん、試行錯誤するのが好きなのだ。
自分で失敗したり、試してみたり、そうして出来上がる過程が好きなのだ。

これって、料理だけじゃないなあ。
わたしの生き方そのものだ。

効率の良い、ぜったい失敗しない方法がある、とわかっていながらも、
自分で試してみたいのだ。



マゾか。。。


そして、出来上がりに妥協しない。。。。なら、職人ですが、
出来上がりは、自分に甘く。

「なかなか、いいんじゃなーい?!」

と、自画自賛。
それがたとえ世間一般的に見たら、60点の出来でも、自画自賛。




会社勤めなら、真っ先にクビですね。。。。







ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お赤飯 (Hiromi)
2011-07-07 16:32:15
とってもおいしそー
ホント、なんでも上手でうらやましい。
返信する
Unknown (mamo)
2011-07-08 05:14:03
Hiromi-sama

写真はねー。
実は60点ですからー。
返信する

コメントを投稿