mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

「お手伝いしていただけますか?」

2011-07-13 | 日々
「ちょっと、お手伝いしていただけますか?」





と、お客様から言われた。

高級ホテルコンドでの、出張マッサージでの出来事。

マッサージを受ける前、
「音楽をかけたいがリモコンの操作が解らない。」
と言われ、オーディオはわたしもよくわからないので、
あれこれとリモコンを操作して、しばらくの格闘の末、なんとかなった。
「助かりました。これから先の滞在中、音楽が楽しめます。」

そしてマッサージがすこし遅れて開始。

まだ20代くらいだが、落ち着いた、感じのいい女性だった。
苦労してかけた音楽もあいまって、適度なおしゃべりもしながら、
心地よくマッサージが終了。

会計もすべて終わった後に、そう言われた。



(またなにか?)

ドキッととした。


ただでさえ時間が遅れて終了しているところに、さらに何か?とちょっと焦った。
正直、ちょっとムッとした。







「これを手伝って欲しいんです。」



差し出されたのは、チョコレートディップされた大きなイチゴ。


「食べ切れなくて。」

かわいらしく笑いながらそう言った。


ゴディバのチョコレートでディップされたイチゴだ。


免税店の一角で作っているのを、通りがかるたび、いいなあと横目に見て通り過ぎていた、あのイチゴ!

高級すぎてわたしには手が出ない、あのイチゴ。




そのイチゴを食べる「お手伝い」!


なんて素敵なサプライズ!
そして、なんてかわいらしい言い方なんだろう。

ちょっとムッとした気持ちが恥ずかしい。



よろこんでお手伝いさせていただいた。



こんなかわいい言い方をする女性になりたいものだ。

わたしだったら、こんなかわいい言い方をする前に、
もったいなくて一人で食べちゃうだろう。

そもそも、いちご1粒を食べきれないなんてことはないから、
オーディオ操作のお礼に、ということなんだろう。





普段、マッサージをしている最中に見えるいろんなこと。

服や靴を無造作に脱ぎ散らかしたままの人。
マッサージが終わったあと、ブランケットを丁寧に伸ばして部屋を後にする人。
お金を払っているのに、「ありがとう」と言ってくれる人。

ほんのちょっとしたことで、その人の「ひととなり」が見える。
見習いたいことや、これは気をつけようと思うことが見えてくる。







この日の「お手伝いしてくれますか?」は、わたしも上手に使いたいな、と思った。

善意を、押し付けがましくなく勧めたい時、
こんな言い方をさらりとできる人になりたい。










ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね


人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yこ)
2011-07-14 16:34:23
ラッキー、ユー!!
ホントに、たった一言で、人を幸せに出来る、そして、不幸にも出来る、
言葉の持っている力って、私達が考えている以上に、影響力あるよね。
人の言葉に、悲しく前に、人を幸せに出来る言葉を発せられる人間になりたいと思った。。
人に望むより、自分でやれって、今、自分に言い聞かせてます。
返信する
Unknown (Daisy)
2011-07-16 16:06:24
素敵な言葉ね~
日本語って本当に綺麗な言葉だと思います。
時代によっての言語の変化は否めないものですが、やはり綺麗な言葉はちゃんと残さないといけないですね。
人柄ってこんなとこにも出るものです。日々気をつけないと‥ね。
返信する
Unknown (mamo)
2011-07-16 19:49:05
Yこcyan
ほんと、言葉は言霊。良くも悪くも力が宿る。
そして口から離れたとたん、一人歩きしてしまう。
良い言葉だけ、使っていきたいね。

Daisy-sama
人のフリ見て・・・ってことわざにもあるけれど、どんな言葉や態度も、自分を見直すいい機会だと思えば、すべてがありがたい。
いつも、きれいな言葉、きれいな態度でいたいものです。
返信する

コメントを投稿