猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

祝☆HP開設10周年!! & 端午の節句!!

2014年05月06日 | 本・文学・取材等




2004年より始めました猫田ジャレHPですが、
お陰さまをもちまして、昨日5月5日で 開設10周年を迎えましたぁ~。       
ばんざぁーーーいっ!!!

                        



これもひとえに、支えてくださる皆さま、ご訪問くださる読者の皆さまのお陰であり、深く感謝いたします。

2008年1月11日より、こちらのブログを始めたことにより、HPの方はあまり更新されなくなりましたので、
HPの方は文章を 発表(掲載) するためのものではなく、猫田ジャレの 「活動基盤」 と考え、

今年3月3日に、HPをリニューアルオープンする運びとなりました。

( 冒頭は、リニューアルしたHPのトップページです。
サンプルの中から選びましたが、題名にふさわしい、山の中の感じがよく出ており、満足です。 
また、色と配置の工夫で、ちょうどネコが月の中にいる感じが出せて、こちらもにんまり。   )


これからも、皆さまに多くご訪問していただけるような、愛されるHP、ブログを目指して日々精進し、がんばっていきたいと思いますので、 
かわらぬご支援、ご愛読のほどをよろしくお願い申し上げます。   



newHPより、プロフィール欄と


お仕事のページ ( こちらの方は背景がアイビーになっています。 )


その後、ソラチの病気や色々あってPC教室の先生に来ていただくのが延期になり、まだ、途中のものが多く、申し訳ありません。  

今週の10日にやっと来ていただけそうなので、頑張りますね。 



     * * *   * * *   * * *   * * *   * * *



「パソコンをやると世界が広がるよ~。猫田なんて絶対ハマるよ、向いてると思うな。(^_-)☆」

そう親友でパソコンでする仕事のエキスパート、ナオミに言われ、OA不得意の超アナログ人間だったけど、頑張って従兄弟の見立てでパソコンを購入し、従兄弟に接続や設定をしてもらい、従兄弟にアドレス取得もしてもらったのに、取説嫌いで、ローマ字打ちも苦手だったので、その後がトンと進まず、
なんとMYパソコン、1年もの間ホコリをかぶってしまっていたので、  

これではイカン  と一念発起して数か月パソコン教室に通い、何とか一応のことはできるようになり (無理せず、日本語打ちにすることにした。ワープロに20年慣れてきたのでそのほうが楽だしイマジネーションがわきやすいから。
ちなみにワープロは、児文協の事務局勤務時代84~85年に、まだそんなに普及していなったワープロを職場で導入した際についてきた、メーカー主催の無料ワープロ2日間教室に行かせてもらって覚えた。独学ではムリムリ・笑 )、

多分その1年後くらいにHPを開設するに当たっては、そのためだけに再び教室に数か月通って、四苦八苦、なんとか開設に至ったのは、 


ひとえに、イナカに引っ込んでしまったので、
なんとか 「 私はココにいて元気にしているよ~  」 と親しい友人たちに伝えたかったから。
そして、 自分の書いたものを人に読んでもらいたかった その一心です。  

( 在学中より長く 『同人誌活動』 をしてきましたが、しだいに自分の一番やりたいことはそれとは少し違うのではないか、とわかってきた。自分の好きなものを好きなように書いて、それをみんなに読んでもらうにはどうしたらいいかと考えたとき、HPしかない! と思えたのです。 ← 当時は、ブログのような連載物をHPに載せてました。 )


HP開設2年めに、ご縁があって自分の長年の夢だった本を1冊出させていただき、その後病気で3年くらいダメだったり、色々なことがありましたが、

なんとか細々とですが続けて来れたので、大変嬉しいです。   



まぁ、だいたい10年続ければ一区切り、一応やってきたと言っていいと思うので、

多少は自分をホメてあげてもいいかな、と思います。   

その間ずっと(病気中も含め)少しずつでも書き続けてきたわけですから。
 


  自分、幼稚園の時から担任の先生にお手紙を書いたり、絵日記を描いたり、絵本や紙芝居を作ったりしたほど、早くから文章を書くのが好きだったので、将来は物を書く人になれたらいいなぁと漠然とだが思い続け、
一応、“本格的に”  児童文学作家を目指して、大学の児童文化研究会に入部したのである。(1979年18歳の春)


そのサークルはしかし、書く方よりも研究を、それよりももっと実践や社会的な活動の方が盛んだったので、ちょっと自分の最初の目的とはいささか違うようにも思ったが、
それでも卒論も児童文学で書いたし(そのために 「日本児童文学」 の自主ゼミまで作った)、4年間、児童文学を学んできたつもりだった。

それなのに、大卒後、突如ミュージカルの養成所に通ったり、
その後もなんやかんやと、口では 「書きたい!」 というけれど、所属同人誌に書くことはあまりなく、のらりくらりとしてきたので、

こんなに沢山、長く書き続けてこれたのは、たぶん生れて初めてである。     

ひゃー、バスカシィーーー。 ( 女、齢4、50にて、やっと本気-マジ- 汗・  )



ただ書いてりゃいいってもんでもないですが、

続けて来れたことだけは、自信になります。 しみじみと感慨・笑。



さあ    次なる躍進に向かって、 ネコタがんばるぞぉーーー   

            



ひき続き、応援よろしくお願いいたします。   





《 端午の節句 》

水仙は花の小さいもの、チューリップは百合咲きの 「バレリーナ」(左) と、フリンジ咲きのものがわずかに残っていて、咲きました。 


さて、昨日は端午の節句でしたが、午前中街へ出なかったので (子どもの頃商店街へ買い物に行くことを“町に行く” っていいませんでした? あれって街中に住んでる人は、なんていうのかな。単に出かけてくる、買いものに行ってくるっていうのかな) とくに節句のご馳走? はなかったので、今日やります。

今日は恒例の、タマゴが安い 「火曜夕市」 へ行って、夫の好きないつものお刺身 (まぐろ中トロ入り) と、珍しく 「鯛の握り」 があったので買って、

あとは自分の好きな、鶏のから揚げ用の骨つきの手羽元を買って、夕方品物を自宅に置きに帰った際、タレに漬け込んできました。

なんだ、結局、人間の好きなものを食べるだけじゃん・笑。  

でもさ、祝われる方のソラシロのうち、ソラは療養食しか食べられないからね、仕方ないのだ。
( お誕生日は 4月22日-よいにゃんにゃん- の日で4歳になりました  が、
ソラチの結石騒動等で コロッと忘れた   ので、節句で祝うのじゃ。 )


そのソラチが、おとといからまた血尿が出てしまい、朝晩薬を飲ませていますが、心配です。   


いつもと同じお飾り その①


その② 



チロチくん 


おもちゃを抱え込んで寝ている、かあいーソラチ。 
カーペットの汚れには目をつぶって下さい。  洗濯しても落ちないの。 


血尿でたぶん尿道が痛いのだろう。安心と弱り切ったのとで、おとーさんの膝にしがみついて眠るソラチ―。   




 《 おまけ 》

 
【 初代HPのトップページ・上の部分のみ 】

2004年5月5日より開設、翌2005年7月29日より設置した 「ご訪問者数カウンター」 は 《 25060 》 を記録しました。

沢山のご訪問を、ありがとうございました。 


※ 開設当時より数年前の写真ですが (てコトは、何年前? )、ゴンとドラがまだ若くて元気だった頃のもので、気に入っているので、
新しいHPにも使わせていただいております。 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿