猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

お盆明け

2014年08月20日 | 生活・行事、季節のもの
皆さま、お盆はいかがお過ごしでしたか?



私は・・・

母が墓地の坂をもう登れないと言って最近は行かないので、

夫がお盆が終わるまで仕事を休めないというので、ちょっと早かったけど、
夫の休みの日となる8月4日に、夫と二人で盆前の墓掃除とお施餓鬼料を納めに行き

迎え盆は夫と二人で、送盆は私一人で行って来ました。


こちらだけの風習と思いますが、お盆にお供えを上げます。


うっかり、迎え盆のときに作るお供えを撮り忘れたので、送り盆の時に撮ったのできれいじゃないですけど、

細長い木でできたまな板のような台の上に、うるい葉などの幅広の葉っぱ6枚ほどを皿にして並べ、その上にさいの目に切ったトマト、ナス、キュウリを乗せ、コメをパラパラと撒いたものを墓地に置いてお供えします。



「天ぷらまんじゅう」 というのも、地方色でしょうか。お盆になると、「天ぷら用饅頭」 という白い饅頭がスーパーに並び、それを野菜などの天ぷらと同じように衣をつけて揚げます。(写真手前)
当然甘いので、ご飯のおかずというよりはお供えしておいておやつに食べる感じです。
(餡ドーナツをイメージしてみてください) けっこう好きです。 

畑の枝豆が食べ頃になり、毎日飽きるほど(笑)食べてます。

トウモロコシも収穫できるようになりましたが、これは、トウモロコシ作りの盛んなK田高原の人がくれたもので、
父曰く 「やっぱ、物がいいわ。」



お盆の間は毎日午前中出勤してましたが、やや忙しかったのは初日の13日くらいで、
あとは雨がずっと降っていたことも多少は関係しているのか ドひま でした。 

かといって、お盆に休むわけにはいかないので。(てか、年中無休なので  ) 


で、それと並行して、今後の予定を考えて、 
キョーフの 怒涛の5話連続毎日ブログ・アップ   

           

をしました。

その間に 月の来訪者もおいでになり、終わったらかなり消耗しちゃってヘロヘロ状態、半分死にかかりました・笑。     
( てか、3日目くらいからもう死にかかってた・笑。自分で決めてたので意地と根性だけでやりました。   )

それでも、盆明けの17日午前中には自宅の掃除洗濯をし、昨日、19日には1か月ぶりにバレエのレッスンに伊那まで行き、

手の怪我とお盆等で休んでいた、ダイエットのために自宅で出来る、とあるマシーン (いつか紹介しますね) も今日から復活、夜の風呂上がりにはストレッチも復活予定で、 

明日はピアノのレッスン (こちらも犬にかまれたりして約1か月ぶり) です。 



手はね、きれいじゃないから、あんま、載せたくないんだけど、 

おかげさまで盆明けに絆創膏を取り、洗い物、お風呂などがゴムテなしで出来るようになり、もう、すっかり腫れも引き、痛みもなく、かさぶたも取れました。 

犬歯なので、2か所離れて噛み跡があるのです。

そして色々考えたけど、けっきょく、飼い主には言いませんでした。
車庫を借りてるからではなく、奥さんは可愛がっているみたいだけど、ちょっと変わり者で見栄っ張りなご主人がタロちゃんに対して何か制裁を加えたりでもしたら可愛そうなので。 

いちおう、ゴンを12年飼っていたから、飼い主が本当にかわいがっているかどうかや、躾けがちゃんとうまくされているかは、態度を見るだけでちゃんとわかっちゃうんです。

でも、あれ以来ちょっと怖くて、タロちゃんのこと避け気味になっちゃったりして・・・ 


だけど、その直後に、右手の甲を蚊に数か所同時に食われたり、ナゼカ 「主婦湿疹」 になっちゃって赤くただれて皮がむけたりしてカユカユ、ヒリヒリで大変でしたが。  



一応、ブログを書くときは、お風呂に入るとビールが飲みたくなるので、帰宅してネコ共の世話をし、晩御飯を作って並べたら、お風呂にも入らず書斎で書くのですが、(その間に日付は当然変わるが、前の日付を入れてUPするのだ・笑)

ずっとドアを締め切って書斎にこもっているので、まずシロがドアの外でいじけて 「みゃーみゃー」 鳴いているのです。

見かねた夫が 「かわいそうだから入れてやれよ~」 (一応することはしてこもるのだけど、夫にはブログをどうしても今日中にアップしなきゃいけないからと最初に断っておく) と、書斎などまず来ることのない夫が、わざわざリビングから言いに来たので、仕方なく入れてやったら、ドアを開けたままにしておいたのでそのうちソラも来て、

ごちゃごちゃと物を置いてるので二匹して探検しまくって、大変なことに。  (がさごそ、みゃーみゃーいって気は散るし。   だから入れたくないのに。 )



「あまえぼ」 になってるソラチ。

撫でてやるともだえ喜び? 落ちそうになるほどすり寄ってくるのですが、冷蔵庫上のさらにBOXの上で高いので、
この間ずっと爪先立ち (ルルヴェ状態) で撫でてるので、づがれるぅ~。 




こちらはシロチ。


書斎にはミシンもあるから、やりかけのソーイングものとかもおいているのですが、

ネコって自分と同類のもこもこ、ふわふわしたものが好きらしくて、
いつの間にかソラが二日連続でリアルファーの切れ端を持ち出し、おもちゃにして、1人でじゃれて遊んでました。 (頭の下のくすんだピンク色のもの。ジャケットをリメイクした時のはぎれなのです。何か作ろうと思ってとってあるのだ。)



でもさ、可愛いだけじゃなくて、17日なんて、せっかく掃除をしてカーペットカバーを変えたばかりの晩、
家に戻ったら、カバーにウンチをこすりつけてあって     
いえね、悪気はなくて、たぶんウンチがお尻についていて取れなかったので、ここに来てこすり付けて取ったのかと思うので

最初は怒らなかったんだけど、

でも、そういえば最近、ちゃんとトイレにもしてあるウンチが、よく廊下などにも、ほんの小指の先ほど、ちょろっと落ちてることあって、やっぱりお尻にくっついてたのが外で落ちたんだろうなぁー、やだけど、悪気はないんだから、しょうがないか、と、一度も怒ってなかったから、

これでいいのだ、と思って直らなかったら困るので、今回は怒りましたよ。      

てか、逆上して半狂乱だったカモ。  

仕方ないから、せっかく変えたばかりのカーペカバーを、またしても別の新しいのに取り替えることに。     もちろん、汚れた方は洗濯。 



その、取り替えたばかりのカーペで、のーてんきにくつろぐソラチ。 (細っそー)


果たして犯人は、ソラとシロ、どっちだ 



「お盆過ぎたら秋風が吹く」 と言われるほど夏の短い信州では、大抵昨日、今日あたりから2学期が始まりました。
でも、今年はお盆じゅう雨で涼しかったけど、明けてからの方があづいです・笑。


店の仕事は、盆明けにたまっていたペットの皮むき、そして今日、店の床履きと外の自販機やゴミ箱、ポストなどを拭いたり、をしました。ホントは毎日やるべきなのですが、好きじゃないので週一で。   ( 蜘蛛の巣だけは毎日とりますが )


こういう、家事や店の好きでない仕事の時、ずっとウォークマンを聞いているんですが、聞きながらやるとそんなに嫌でなくなる・笑。 


最近 「ブックマーク」 を覚えたので、 

ありのままで(My J.)、英雄の詩(THE ALFEE、TVショートバージョン)、命のキセキ(Kinki Kids)、酒のチカラ(ポカスカジャン)、ふなふなふなっしー(ふなっしー)、Fantastic Love Metal(Takamiy)、SUNSET-SUNRISE KISS(THE ALFEE) を登録して、エンドレスで聞いてます。 

( 『ありのままで』(原題は Let It Go  作詞:Tweet 作詞:Kristen Anderson-Lopez・Robert Lopez・日本語訳詞:高橋知伽江 作曲:Kristen Anderson-Lopez・Robert Lopez、 『ふなふなふなっしー』(作詞ふなっしー)以外のすべての作詞作曲は高見沢俊彦 )


歌詞に勇気づけられ、元気になれます。   



 

※ さてさて、これからおやつ食べて、書きかけの違う記事のブログの、続きを書きまぁ~す    

夜中までにUP、できるかな???  応援していてくださいね。  
 









最新の画像もっと見る

コメントを投稿