猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

一年の終わりに…

2012年12月31日 | その他 色々
さて、あれから、昨日は帰宅してからタオルを干し、カーペット(2畳用のホットカーペカバーで、季節ごとに変えている)を外して洗濯しながら、部屋の掃除機をかけ、トイレと洗面所の掃除をした。   

取り入れた洗濯物も畳んでしまい、その時点で11時を回った。 
夫は、焼肉屋は30日までなので、帰宅したのは午前様、ちょうどよかった。(ちなみに、夕べもろくなものを食べてない・笑 


そして、今朝も早起きして、玄関の戸や、壁、外など、普段やらないところを拭き、上り框や廊下、トイレや洗面所などの拭き掃除をしてから、店に出てきた。 

キッチンのシンク周りと、LDKの床拭きは、帰ってから。玄関と神棚のしめ縄は、親の家で一緒に頼んでくれたものを持ち帰るのを忘れていたので、やはり今晩やらなくてはならない。
それでも、気になっていたところはあらかた済んだので、本当によかった。  
ただし、睡眠不足に疲れもたまっていて、体調がイマイチ。 しかも、ね、眠い…   

神棚は、最近は夫がしてくれていたのだが、親会社のスーパーで手伝ってほしいとのことで、今日は夕方まで出勤日となってしまった。(タダ働き('◇';)
正月用の料理も、張り切って作るつもりだったようだが、規模を縮小しないと間に合わないみたいだから、
神棚、やってくれないかも・・・ 

ああ、フツーの家の奥さんが、羨ましい…  



たった一日ほどのことだが、やはり正月と言えば、やるべきことをやらないと何だか気持ちが悪い。 

それで、今日のお歳とりは、親の家でやるんだけど、簡単に、K牛のすき焼きとお刺身にして・・・、

明日の区の新年会の手伝いも、さっき、隣の家の人(副区長で、いくらか若いほうの部類の人)が買い物に来たので、グチリがてら聞いてみたら、同情してくれて 
用意と片付けだけいればいいから、間は抜けててもいいって。 バンザイ!! 



     *   *   *   *   *



さて、そんなワケで、今年一年も、あいかーらず、私らしく、バタバタと暮れてゆきます・・・    



今年は、やはりなんといっても、12年も一緒に連れ添った、愛犬のゴンちと愛ネコのドラちが、一人で虹の橋を渡って行ってしまったことが、  最大悲しかったな。 

今でもふとしたときに、ふわっと思い出すことがあって、うるうるしてしまいます。

悲しいことは、時が忘れさせてくれることも確かにあるけれど、いい思い出は、ずっと心の中に、いてくれるんだろうな、と思いたいです。

ごんちもどらちも、いつでも一緒。     
心の中で、生き続けてくれているよ。 あ、ゴンの子どものモモちもね。  



そのあとで夢中で書いた作品は、乗り越えるためのエネルギー。  

昨年9月に書いていたものと同じで、今のところ宙に浮いたような状態になっているけれど、

そして、皆様に読んでいただけない状態でいることは、「世間的」には書いてないのと同じことだけれど、

でも、「書き上げた」(自分を乗り越えられた) という事実と、書き上げた作品そのものが、消えてなくなってしまうわけではないのだから、

「自分的」 には、無駄ではないのでして。 

それだけが、心の支え、救い、なのかなぁ。  



でもね、やっぱり読んでもらいたいから書くわけなので、今のところはこのブログが、唯一の、皆様に読んでいただける場所、なのですね、今の状況だと。

サラッと書けるといいのだけれど、どうしても長くなってしまうから、
1つの記事に最低でも2日はかかるとして、どんどんUPするのが遅くなってしまう。

未だ、タイミングを逃した、押せ押せになってしまった、などという、たったそれだけの理由で、とりたてて悪気も意味もなく、お蔵入り状態になってしまっている記事、数知れず… (^^;)ゞ



色々と、サラっと書いて、どんどんUP! を、何度心がけようとしたかわからないけれど、

どうしてもそうはなれないので・・・、 

このままずっと、行くのかもしれませんなぁー。

こんなに長いの、私だったら読まないかも、なんて思うのに、 

それでも、読んでくださる方(訪問者)がいてくださるみたいなので、それだけを支えに・笑。 ← なんちゅー、ジコチュー。  



来年は、ですねぇ、書き続けてもエネルギーの消耗をできるだけ抑えられるような、

強靭な精神力と、それから、体力を身につけたいです。 

どうやっても、「寝ないでいる」 ことは無理なので、 

それならば、できるだけ 「疲れない体」 がほしい私。 

そうすれば、もっと沢山仕事がこなせると思いませんこと??


なんとか、対策?(鍛えるとか) を、考えます。




この1年間、ワタクシめの、長々、ダラダラ文章にお付き合いくださり、どうもすみませんでした。  

これに懲りずに、また、来年も… (^^;)ゞ

どうぞ、よろしくお願いいたします。

大きな飛躍を望みはしないけど、ちょっとだけ、勝負に出てみたいなぁー。


がんばるどぉ~~~   



皆さま、よいお年をお迎えくださいね。 (^_-)☆







《 おまけ 》 

12月24日の、THE ALFEE 武道館、X's masイブ・ライブの様子をば。


武道館への入り口。 ALFEEの武道館コンサートは、この日で81回目を迎えました。 


“夢を乗せて走る” ツアー・トラック。
トラベリング・バンドALFEEの、機材や舞台装置などを積んで、全国を駆け抜けます。( ツアーごとに、主に 「ツアータイトル」 に合わせて、違うデザインに塗装される )

このトラックは、12/23,24武道館と29大阪城ホールの3日間( Final Series )の限定グッズを積んできたもので、“ファイナル・シリーズ”用 のツアトラです。
ファイナル・シリーズの ツアー・タイトル は、 『 Catch Your Earth 』。
宇宙に浮かぶ美しいバラの花と、青い地球、いつまでも大切にしたいですね。


夜になりました。X'masツリーと、贈られてきたフラワー・スタンドがライトアップされ、きれい。

コンサートのスタッフさんたちも、サンタさんになってお出迎えです。



こちらは、新宿の 南口から西口へと抜けられる 小田急「ミロード」。 途中のツリーと、

同じく、天井から降ってくる「星」(写真右奥)です。

この通路は、多分できた当初だと思うが、学生時代からずぅ~っと通ってきた思い出の場所ですが、
このイルミネーションは昨年もあったので、多分恒例だと思う。
ミロード名物の、ちょっと不気味な(^^;)「ドロミちゃん人形(銅像)」は、何年も前に撤去されてしまいましたが。



なんと、武道館に手袋を片方落としてきてしまったらしく、問い合わせてみたところあったので 、 送ってもらいました。
( 終演後、ホテルに戻ってないことに気づき、帰り道では手袋をしてこなかったため、落としたとしたら武道館しかない、と思った。聞いてみたことないけど、武道館だから、多分クロークなんてないだろぅなぁ~と思い、脱いだ手袋とコートを会場でバッグに入れて、座っている椅子の下に押しやっていたので、終演後にバッグからコートだけを出した際、客席下の床に、一緒につられて出てきた手袋を落としてきたのだろう、という予測もついたため、電話で席番を告げたところ、担当の方が落し物袋がら探し当ててくれたのである。)

この手袋、昼間だったし、Kに比べたらものすごく暖かかったのだが、会場前の数時間もグッズ売り場で並んでいたので、寒さ対策としてはめていたもの。( 前年の教訓で、帽子も忘れなかった )
自分、バッグや帽子、手袋などの小物は好きで沢山持っており、革製とか、ファー付きとか、ニットの可愛いのとかいくらでも持ってるんだけど、実はこの、ホームセンターで100円で買った、フリーサイズの伸び縮みする手袋がはめ易くて、100円にしては可愛く暖かいので、最近のお気に入りで、Kでも普段ずっとはめているのだが、ちょっとオサレなコートを着て行ったので、並びながら、なんかこうやって見ると毛玉だらけで、そろそろ買い換えたほうがいいのかも、と思っていたのに・・・、 
いざ、問い合わせてみたら、武道館にあったので   これは何かの縁に違いない 、と思い、
送料のほうが高くついたのだが、送ってもらうことにしました。  
もともと、見てくれはともかく、本人としては気に入っていたものだったし、こうやって武道館から戻ってきたと思うと愛着もひとしおで、もうしばらく使おうかなぁと思いました。   ← いずれにせよ、記念と思い出に、しなくなったとしても、一生とっておくわね。(^_-)☆

落し物の中から探して、送ってくださった警備員のIさん、ありがとうございました。m(_ _)m
( 写真は、武道館から戻ってきた 「右の手袋」 と、手袋が送られてきた 「宅急便の袋」← これも記念に取っておくと思う。)



THE ALFEE は、なんと、来年、「結成40周年  」 なのです。 

私も負けずに、走り続けたいなぁー。    


( 秋ツアーから武道館にかけてのコンサート参加日記は、年が明けてからまた、ゆっくり書きますね。 (^_-)☆  
クリスマス写真は、どうしたって年内でないと、永久、載せる機会を逃してしまうので。  )









最新の画像もっと見る

コメントを投稿