ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

ミニマリストをめざそう!(24)本を2箱廃棄し、書類の整理を・・

2021-07-05 17:40:01 | 片付け

 

今年の前半が終わりましたね。早いものです。

このペースで行くと、来週あたり年末になりそう・・(泣)

現在私(72歳)の日常は、

朝8時~8時半起床、朝散歩(20分)、スワイショウ(気功・15分くらい)、(たまにヨガ)、瞑想(約20分)を毎朝のルーティンとし、英語、ジム(カーブス)、日本語レッスン・・を各々週2~3回こなしています。

それから、毎月エッセイの会の原稿締め切りがあり、また、病院通いや友人の原稿の添削(仕事)もあり、先月は運転免許の返納に今月はパスポートの更新と用事も多く、けっこう忙しい日々を送っています。

(年寄には「きょういく」と「きょうよう」が必要だとか。「今日行くところ」と「今日用があること」なんだってさ・・)

昨日(7月4日)JLPTテスト(日本語能力試験)が終了し、日本語教師としては今年の前半戦が終了した、という感じでちょっとホッとしているところです。次回は12月。

テスト、どうだった? と聞くとそれぞれ悲喜こもごも。

発表は8月末なのでそれまでは喜びも悔しさもお預け状態ですが。

最近面白かった日本語のエピソード。

「~になりたい」「~になりたくない」・・

という表現についてのJさんの言葉。

「『なりた』って空港の名前でしょ?」

日本語レッスンはいつも楽しい(♡)。

片づけの方も少しずつですが進んでいます。

先週は、前回も頼んだ障がい者センターの人たちに古本を引き取りにきてもらい、段ボール箱2箱分(約70冊)の本を処分しました。

笑顔が素敵な人たちで、いつも幸せな気分になります。

(2箱目)

そして、ついに禁断の書類の整理に突入。

もうね、これだけはやりたくなかった。

なにしろ確定申告が大大大苦手な私のこと、書類ときくだけで眩暈がしてくるのですよ。

夥しい量の紙類が我家には堆積しており、これじゃあとうていミニマリストは無理だよなあ・・

でも、紙類は邪気を吸い取るといわれているので、できるだけ減らしたい。

でも、一気に捨てるわけにはいかない。

保険だの年金だの市からのお知らせだの請求書だの督促状だの、何だのかんだの・・

問題は、中身を見ても取っておくべきか捨てるべきか判断に迷うものがあまりに多く、大半が「保留」の箱に入り、「保留」は結局そのまま放置、ということになりかねない。移動しただけね。

経理係や会計士の人たちって、夥しい書類の山とどうやって格闘しているのだろうか。私にとっては、世界七不思議のひとつです。

私なら書類の下敷きになって死ぬと思う。

ああ、死ぬ前に何とかしたい・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニマリストをめざそう!(2... | トップ | ミニマリストをめざそう!(25... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

片付け」カテゴリの最新記事