ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

「note」デビューしました。

2024-08-03 11:03:52 | 日記

 

タンポポは二度咲く|ゆうきえみ

タンポポは二度咲く|ゆうきえみ

公園を散歩していたとき、道端に咲いているタンポポに気づいた。 まだ黄色い花を咲かせているもの、白いふわふわの綿毛になっているもの、いろいろあった。 ふと、タンポポ...

note(ノート)

 

昨日は終日、noteの始動に向けて頑張っていました。

以前から始めたいと思っていたのですが、YouTubeや解説本を見てみても、全然わからない。

ヘッダーの写真てどうやってアップすればいいの? そもそもどうやって写真や絵を見つければいいの?

著作権とかあるし、下手にネットから持ってこれないし・・

とりあえずアカウントは取れたけれど、次にどうすればいいのか全くわからない。

そもそも書いた記事はどこに行っちゃうの?下書きに保存てあるけど、下書きってどこに入ってるの? 写真はプロフィールの記事はどこに行っちゃった??

ここはどこ私は誰? 状態で数日が経過。

全くIT音痴なんだから嫌になる。

というわけで、すでにnoteで記事をいっぱい書いている先輩 西巻真氏に相談したのでした。

彼は明眸社(私が所属しているエッセイの会の主催者)で、

歌集「ダスビダーニャ」を出しています。

歌人です。

でも、彼のnoteは短歌だけじゃなく、あらゆるジャンルにわたって実に愉快な記事をアップしているので、

興味のある方はぜひ訪ねてみてください。

西巻 真|note

西巻 真|note

未来短歌会所属。noteではおもに文章を、雑誌や原稿では短歌を書いています。2021年9月、第一歌集『ダスビダーニャ』を、クラウドファンディングでみなさまの支援を受...

note(ノート)

 

その彼に「note、わからないのだけど、教えてもらえます?」と聞いたところ二つ返事で引き受けてくれました。

というわけで、昨日の午後、かなりの時間を費やして私のnote作成につきあってもらったのです。

感謝!

以前、Kindle本を出したときもそうだったけど、こういうのは一人じゃ無理です。

あの時はかさこ塾のかさこ氏に助けてもらいました。

今回は西巻氏。

私は助っ人に恵まれているなあ。

それでも、基本的なことは自分でやらなくちゃいけないので、

齢75歳になる私の手に負えるかどうか、今後の活躍を暖かい目で見守ってくださいね。

やっぱり無理だわ、と投げ出すかもしれないけど・・。

とりあえず始動したので、お知らせまで。

「先達はあらまほしき事なり」にゃ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷暑の夏は続く・・ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事