ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

やっぱり秋なんだ・・

2023-10-14 18:53:02 | 散歩

いまだに今年の夏は暑かったねえ、と言い続けている私ですが、

最近、やっぱり秋なんだ、と思う事の数々。

池のカイツブリはついに姿を消した・・ようです。

今週2回ほど公園の池に行き、鳥たちを探したのですが、カイツブリの姿がない。

先週はヒナを一羽確認したのですが、今週は一羽も見かけない。

今日は土曜日で人が多かったせいもあり、カモさえいなかった。

水鳥のいない池はさびしい。

トワ・エ・モアの歌にあったよね。

♪今はもう秋、だれもいない海・・(池・・)

でも、カワセミはまだ時折来ているようです。

キンモクセイがようやく花盛りになりました。

例年なら9月末頃には、甘い香りがそこらじゅう漂うのに、今年は、あれ?と思うくらい遅かった。

今頃になってようやく、あの香りが漂っています。

キンモクセイの香りってトイレの芳香剤を思い出すので、イマイチ好きじゃないのだけどね。

あの香りを芳香剤に使うなよ、と思う。

あとは、朝晩がやけに冷えるようになったこと。

長袖の出番がついにやってきた。

猛暑の夏が嘘みたいに肌寒い日さえ登場してきた。

季節は確実に移りかわり、地球の北半球にいる私たちは冬に向かっているわけです。

最近、面白いことを知りました。

右回りと左回りの秘密。

北極から赤道に向かうと、地球は左回りになるので体が緩む、でも、赤道から北極に向かうと、右回りになるので引き締まる、という。

ペットボトルの蓋が右回りで締まり、左回りで緩むように。

右回りは締まる、左回りは緩む。

同様に、コーヒーをスプーンでかき回す時、右回りにかき回すと苦く濃い味になり、

左回りにかき回すとソフトで甘くなる、という。

お試しあれ。

さて、最近日本語の生徒が増えてきて、ちょっと忙しくなってきました。

ブログも毎日更新はできなくなるかもです。

読者の皆さん、

いつも訪問してくださって、本当にありがとうございます。

更新が滞っても、見放さないでね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気がいいので今日もお出かけ | トップ | 「俺には”帰る場所”がいっぱ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事