暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

ジュラシック・ワールド Jurassic World

2017年08月15日 22時23分38秒 | 洋画>★★
2015年/米/コリン・トレヴォロウ監督/クリス・プラット ブライス・ダラス・ハワード タイ・シンプキンス ニック・ロビンソン イルファン・カーン ヴィンセント・ドノフリオ ケイティ・マクグラス ジェイク・ジョンソン ローレン・ラプカス B・D・ウォン オマール・シー ブライアン・ティー ジュディ・グリア アンディ・バックリー &ジミー・ファロン
2017年8月4日 日テレ金曜ロードSHOW!〔2週連続ジュラシック祭り〕

【あらすじ】
ジュラシック・パーク計画が頓挫したイスラ・ヌブラル島では、ジョン・ハモンドの夢を譲り受けたマスラニ社が恐竜の管理に成功。「ジュラシック・ワールド」を開園し、成功を収めていた。
グレイ推定年齢12歳(シンプキンス)とザック推定年齢17歳(ロビンソン)の兄弟は、クリスマス休みを利用して二人で「ワールド」へ。彼らの母カレン(グリア)の妹クレア(ハワード)は、ワールドの運営責任者なのである。クレアは秘書ザラ(マクグラス)をお守りにつけ、VIP待遇で兄弟を案内するのだった。
ところでクレアは多忙だった。既に生きた恐竜が目新しくもなくなった状況下、デカくて強くてみんなをビビらせる新種のキメラ恐竜を遺伝子操作で生み出した。ところがそのキメラ<インドミナス・レックス>は、思いの外賢かった! 人を欺き、飼育ゲートを破ることに成功。さあ大変だ。来場者は避難してください。しかしくだんのVIP兄弟は、兄貴が反抗期ということもあって指示を無視。言わんこっちゃない早速キメラに襲われる羽目に遭う。
一方こちらはヴェロキラプトルの調教師オーウェン・グレイディ(プラット)。クレアの元カレにして元海軍というマッチョである。ラプトル4姉妹を手懐けるが、セキュリティ部長のホスキンス(ドノフリオ)からラプトルを軍事利用しようと持ちかけられて困り顔。そんな折クレアに懇願され、キメラの捕獲に協力することになりました。兄弟の保護にも成功し、キメラ捕獲のためラプトル隊を出動させることに渋々了承。果たしてラプトル隊は、キメラを追い詰めることができるのか。逃げ出した翼竜たちに、ワールドもパニック!


確か劇場版は、3Dに加え振動シートも稼働する娯楽色満点のアトラクションムービーだったように記憶する。そのためか何なのか、傑作「1」には遠く及ばない出来に思えた。
とにかくキメラ恐竜<インドミナス・レックス>である。こんなの作っちゃった時点でもうダメだろ。「シャークトパス」と発想が一緒。そんなもんはロジャー・コーマンにまかせとけ。
シリーズの要素を細部に渡って拾う<ジュラシック愛>は買うが、これは続編の名を借りた同人誌的オマージュ作品である。
やっぱり「ジュラシック」には、グラント博士とマルコム博士(萌)に活躍してほしい。次回作に期待だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィッチ・マウンテン/地図... | トップ | ゲットスマート Get Smart »

コメントを投稿

洋画>★★」カテゴリの最新記事