暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

リトル・ブッダ Little Buddha

2022年12月25日 20時45分10秒 | 洋画>★★

1993年/仏・英/ベルナルド・ベルトルッチ監督/アレックス・ヴィーゼンダンガー イン・ルオチェン キアヌ・リーヴス クリス・アイザック ラジュ・ラル グラシュマ・マカール・シングー ブリジット・フォンダ

20221217日 BS12トゥエルビ 土曜洋画劇場

 

【あらすじ】

チベットの高僧ノルブー師(イン・ルオチェン)のもとに、高僧ドルジェー師の生まれ変わり候補と目される少年の情報が舞い込んだ。早速お坊様御一行がお迎えに上がった先は、ユナイテッドステイツのシアトル!そこの金髪美少年ジェシー・コンラッドくん(ヴィーゼンダンガー)こそ、その人なんだとか。パパ(アイザック)は納得いかないが、ママ(フォンダ)は結構その気かも?だがひょんな因果で、ジェシーくんとパパがカトマンズへと飛んだ。そこには、ジェシーくんの他にも候補とみなされた少年ラジュくん(ラル)と、少女ギータちゃん(シングー)がいた。果たして、師の生まれ変わりはどの子なのか。一方絵本からのイマジネーションパートでは、ゴータマ・シッダールタ(リーヴス)の生涯も追っかけるよ!

 

「ビルとテッド」で偉人を集めまくっていたテッドことキアヌが、自ら偉人になるというパーリオン?つーか、キアヌ美人だったんだな。

俺ら仏教徒には馴染み深い(ほんとかよ)<諸行無常>を、ベルトルッチごときが説こうという嘘臭え。い、いや、何があったんだベルトルッチ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浮草 | トップ | ポーラー・エクスプレス The... »

コメントを投稿

洋画>★★」カテゴリの最新記事