暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

トゥー・ウィークス・ノーティス Two Weeks Notice

2009年01月08日 22時52分12秒 | 洋画>★★
2002年/米/マーク・ローレンス監督/サンドラ・ブロック製作/サンドラ・ブロック ヒュー・グラント アリシア・ウィット
2008年12月24日 TBS年末シネマシアター

【あらすじ】
環境保護とかなんかそっち系に実力行使する、過激派女弁護士ルーシー(ブロック)。破壊して、建築する、NY一事業財閥の若旦那ジョージ・ウェイド(グラント)に殴り込みに行くが、どういう訳だか顧問弁護士として雇われてしまった。
法律やら業務やらに関係なく、些細な相談の度にルーシーを頼る甘ったれボンボンのジョージ。ルーシーは遂に堪忍袋の緒が切れた。後任を探し、あと2週間で退職すると宣言。
意外とアッサリ後任候補は見つかった。ジューン(ウィット)はルーシーと同じくハーバード出身、しかもルーシーよりも若く美形のブロンドで女らしくテニスができて社交性もある。どうせジョージになど付き合いきれないに違いないとタカを括っていたルーシーは、ジューンがみるみるジョージと接近していくのを目の当たりにしやきもき!
プライドの高さから、自己嫌悪の重なりがルーシーを奈落に突き落とす。ジョージに対する気持ちはプライドが見せた幻想か、ルーシーに一発逆転は訪れるのか!?


サンドラ・ブロックプロデュースって、願望!?確かに、最後の演説では泣いたなあ。悔しい!
しかし、今作が楽しく観られるのもヒュー・グラントの人徳。可愛かったわ。スタに似てるし。って書くと、ヒューグラファンには怒られるか。40過ぎには見えないしなあ。エリザベス・ハーレイと恋仲だったというのも納得。
一方サンドラは、<善人>に描こうとしているのは分かるのだが、如何せん<偽善人>っぽくていかん。ヒステリックだし。
サンドラ・ブロックほどの美形なら、どんなんでもモテる、というのが主題か。もっとたおやかで、穏やかで、ボーイッシュのシンデレラストーリー求む。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴシカ Gothika | トップ | ザ・ロイヤル・テネンバウム... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカでは労働者は辞職に際し、2週間前後で会社側に知らせる必要がある。 (ジェームズ・ドボン)
2014-01-19 15:33:59
この映画も年末に地方テレビで見ましたわあ。面白い映画やった。最後まで退屈せずに見れたでえ。
>ヒュー・グラントの人徳
この男「ブリジット・ジョーンズの日記」にも出とったやろ。ダメ男が似合う役者として有名なんやて?まあワシら男から見ても憎めんキャラやなあ。
http://blog.goo.ne.jp/neko-pat/e/f0f517b207add00b81415f347e0aa7cd
>サンドラ・ブロック
どうも現在NHKで放映しとる「ごちそうさん」で女医役の加藤あいと顔とキャラが被るんや。善人として描かん方が無難やな。まあ、年下の女サンドラが年上の男ヒューに対して「お姉さん」みたいな口の利き方をしてあれこれ面倒を見るのが、この映画の快感のツボかも知れへんでえ。ワシも自分よりも結構年下の女が「ジェームズ君。いい子だから言う事を聞いてね。」なんて言うと勃起してしまう事がありまっせ!
>連続テレビ小説「あまちゃん」
キョンキョンや薬師丸ひろ子みたいな、あと2,3年で閉経を迎えそうなオバサンが最後の輝きを見せようとしとる健気さが売物やったな。
>山寺宏一
一昨日亡くなった加藤精三さんの代わりに星一徹を演じる事も可能な人やろなあ。才人やで!
>それは<毛>を見たいのか
もちろん<生えてる状況>やねん!猫パトちゃんの下腹部にマン毛がモジャモジャ!こんな文章書いとるだけで勃起してきたわあ!

じゃあ、またね。愛しの猫パトちゃんへ。今日10kmのロードレース(上り下りが激しいコース)を走り終えて帰宅して猫パトちゃんからのレスが来とるのを見た時は嬉しかったですよ!ホンマにありがとさんです!
返信する
ジェームズ・ドボン様 (猫パト@管理人)
2014-02-09 15:22:08
毎度ご来訪ありがとうございます。

>>ヒュー・グラントの人徳

どうやらタレ目好きのようなんですわ。目じりが下がってる男性は、2割増しで可愛く見えます。
ちなみにそうでない方は、メガネをかけると5割増しでカッコよく見えます。
ジェームズ兄さんはいかがでございましょうか。

>>サンドラ・ブロック…加藤あいと顔とキャラが被るんや。

オトコ顔ですわな。ジェニロペとかアンジェリーナ・ジョリーとか、ヅカ行ったら間違いなく男役。メグ・ライアンと仲良くできなそうなタイプ。

>一昨日亡くなった加藤精三

えっ…本当だ! この方までもが。声優界の大御所たちが、ここ数年で続々鬼籍に入っていかれる。寂しいことですなあ。

>もちろん<生えてる状況>やねん!

そりゃそうだ。メガネは顔の一部です。マン毛は女体の一部です。

せっかくレスを楽しみにしてくださってるのに、いつも遅くなってスイマセン。
昨日はドカ雪で足元べしゃべしゃ。走る際はくれぐれもお気をつけて!
返信する

コメントを投稿

洋画>★★」カテゴリの最新記事