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neji日記+

ネジノカイテン ネジを回すと前へ進む ロクロを回していたら作品が生まれ、個展が開店(陶芸、犬2匹、日々の出来事をつづる)

凹凸

2010-10-19 | もよう

Dscn8837 ▼写真は、白御影の小鉢。

御影に入っている小石は、それだけでもシンプルな模様で、お気に入りのひとつ。

▼中央には凹凸。

これは、以前ホームセンターで見つけたゴムを押し付けた。

ゴムの過去記事はこちら

▼この凹の部分に織部釉を塗って、

その上から、透明釉または白マット釉を掛ける予定。

私の中では新作もよう。

自分の中ではイイ感じなんだけど、仕上がりはいかに。

 

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線描

2010-10-13 | もよう

M2_2 ▼新しい模様(下書き)です。

最近お気に入りの京呉須を使って、

花びらのような、線描だけの模様にする予定。

▼ポイントは、線の集まった場所が濃くなって、アクセントになる事を期待。

その場所をランダムに、均等に配置してみました。

▼日本の文様にも、こんな感じのがあるじゃないですか?

って、ネットで捜してみたら、「麻の葉文様」という名前でした。

そして、日本の伝統的な幾何学模様にもヒントがいっぱいある事に気づき、胸躍る私。

▼活ける花の邪魔はせず、

花がなくても、飾っておきたいような、

そんな花器ができたらいいなぁ。

 

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発見

2010-10-09 | もよう

Dscn8584 ▼不規則な模様って結構難しい。

例えば、写真のような葉っぱ状の小紋の場合、

向きをバラバラにしたいのに、

隣に同じ向きの模様がきてしまう。

▼こういう時は、素レイアウトが必要。

周りを見ながら、直線を引いて、

気に入ったらば、直線を利用して葉っぱ上の模様にする。

▼以前、ある人に自慢げに話した事を思い出した。

冷静に考えればあたり前の話である。

と、恥ずかしくなった。

素人は、何でも発見と思ってしまう。

まあ、その誤解が面白いのでもあるが。

 

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唐草

2010-09-01 | もよう

Dscn7589 ▼唐草模様が好きな私。

だから、その模様にひと目ぼれ。

私の中では、雲唐草と呼んでいる。

▼写真は、初挑戦の作品。

滑らかな曲線になるように、生乾きの粘土を針で引掻く。

引掻いた跡が見えるように、墨汁を塗った。

さ~て、仕上がりはいかに。

 

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反省

2010-08-03 | もよう

Dscn7054 ▼白化粧を塗った時点では、描きたい模様があった。

が、乾燥しすぎて、細かな引掻きキズをつけられぬ状態に。

そこで緊張が切れて、投げやりな模様を入れてしまった。

 

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回転

2010-07-28 | もよう

K2 ▼先日、筆を使って白化粧の渦巻き模様。

私は、電動ロクロは右回転で使用。

①だから、手回しロクロも右回転。

筆は、外側から内側へ移動(赤矢印)

②ロクロの回転は右回転。

筆は、内側から外側へ移動(赤矢印)

▼ロクロの回転は同じでも、筆の運びを逆にすれば、渦巻き模様は逆になる。

ほーっ。

冷静に考えれば当然だけど、、、

▼逆回転って、なぜか違和感がある。

そんな時使えるかも。

p.s. 写真の青い線は、渦巻き模様を表現するために追加したもの。

 

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2010-07-06 | もよう

Dscn6437 ▼新しい模様。

先日のハギレの柄をイメージしながら、

赤土に白化粧を塗って、引掻き模様。

新しい模様ゲットで、一人悦に入る。

▼先日、友人の家で見ました。

私のコーヒーカップ。

初期の作。

とっても、こそばゆい感覚で、こちらも一人悦に入る。

 

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ハギレ

2010-07-02 | もよう

N1 ▼これは使える。

食器の柄に。

ハギレのコーナーで気に入った布を2種類購入。

▼チェック柄は、呉須を使って。

一気に描いて、重なり部分を濃くしたい。

新しく買った顔料が使えるかも。

転写紙を重ねてもいいかも。

▼線描は、化粧土を引掻いて。

葉っぱの向きは上下の両方の方もありだ。

Y字で交わる線もありだ。

SC釉で点描も入れよう。

▼イメージだけはどんどん膨らむ。

膨らみ過ぎには注意。

 

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定番

2010-06-28 | もよう

Dscn6326 ▼赤土に白化粧、

引掻いて模様を描く。

私の中では定番の模様。

▼写真はご飯茶碗。

裏側からは、好きなアングル。

この手は、なぜか全然飽きない。

 

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長い

2010-06-15 | もよう

M1 ▼いつ書いたっけ。

6~7年前だろうか。

陶芸3年目ぐらいは、陶芸ネタ探しも熱心。

①気に入った模様を見つけてメモった。

②先日、この模様を入れてみた。

気の長い話。

よく、このメモがなくならなかったものでR。

 

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