知ってました~?!

2015-02-14 | ◆Photo Diary


ただでさえ謎の多かったイースター島のモアイ像でしたが、
最近ネット上でこんな画像が出まわって話題になっていました。

僕も「えっ!モアイ像の地中の胴体って
こんなにデカかったの?!!」と、
発掘で胴体を露わにされた姿・実態を知って、
モアイ像が作られた目的、作りかた、運び方と
その謎がまたまた倍増してしまいました。

それにしても子供の頃から散々見てきたモアイ像なのに、
発掘の写真が見られたのが今頃って…
その事自体にも少々驚きましたが。(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ロイヤル・アカデミー展 | トップ | 名古屋から見える山 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-02-15 18:24:39
半分は地中だったのですか!
そのほうが安定度はいいのでしょうけど。。。
謎が倍増ってことは目的はわからないってことですよね?
知りたいな~
それにしてもこんな大きな石はどこから持ってきたのでしょう?
後ろには見当たりませんよね。。
返信する
石台に乗ってるのもあるようですが… (ndo)
2015-02-15 21:59:48

それにしても重機もない時代に
このでかいのを運ぶこと考えたら、
安定性を考慮したとしても必要以上の大きさ(地中部分)で、
この埋まって見えない部分にどれほどの意味があったんでしょう???

ちなみに石は噴火口跡から数キロの距離を運ばれたそうです。
詳しくはウキでモアイかイースター島検索でどうぞ。

ウキ読んでたら水中のモアイ像もあるそうです(笑)

返信する
Unknown ()
2015-02-17 18:36:05
wikki見ましたよ~
謎が多いと勝手に思いを巡らしても構わないのでしょうから、
それはそれで面白い。。^^;
ただの見栄で作ったとか(爆) 成東並みの考え方ですね。
ピラミッドと同じ意味だったのか~となどと思ってみました。
返信する
Unknown (ndo)
2015-02-17 22:03:15

僕は一般的な考えの祭祀的な用途かと思いますけど、
ホント、古いものははっきり答えが出せなくて、
色々想いを巡らせるのが楽しいですね~

それにしても遺跡関係は謎の宝庫ですね。
はっきり答えが出たほうが良いか、
永遠の謎が楽しいのか…

返信する
え! (aoi)
2015-02-18 20:17:13
モアイさんに 手があったなんて今まで知らなかった・・
返信する
笑 ! (ndo)
2015-02-18 21:50:52

確かに埋まってるのは分かりませんよね~
今回、改めてよく見ると
石台に乗ってるのは手はありますね。

さらにwikipediaを見ると目もあったみたいだし
帽子みたいな物もかぶっていたみたいです。

ホントに遺跡は不思議だらけですね…(笑)

返信する

コメントを投稿