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名古屋城へ鳥撮りに行く途中、
貨幣資料館で「広重 六十余州名所図会」を見に行くと、
以前から見に行くと決めていた〈吉田博 木版画展〉が
2/26日迄だとフライヤーで知って(すっかり開催期間を勘違いしていた…汗)、
どうしようか迷ったが、鳥撮りの後でも十分間に合うので、
本日、見に行くことに決定!!
お城の鳥撮りは、シロハラ・ジョウビタキ・アトリに続いて
今回はシジュウカラを撮ることが出来ましたが
写りはイマイチでした。
それで本題の〈吉田博 木版画展〉ですが、
名古屋では名古屋ボストン美術館で開催中なんですが、
現在、全国巡回中の〈生誕140年 吉田博展〉とは別で、
MOA美術館の所蔵の86点を展示した企画展となります。
個人的に吉田作品との出会いは意外と遅く、
多分10年くらい前に古本屋で見つけた
〈山の絵本〉という画集を見て、一目惚れをしてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/40/8b43caf448d60e2212417a5c87fb76f7.jpg)
その本の作品は題名の通り山の風景ばかりを集めた
作品集でしたが、とても色使いが繊細(モダン)で、
写実的な描写は、明らかに浮世絵や錦絵とは流れが違い、
西洋絵画に影響されたような表現(センス)で、
これが作られた時代と木版画というのが
ちょっと信じられなくて、
けっこう衝撃を受けたのを覚えています。
その後、その作品は日本ばかりか世界の各国の風景が
描かれているのを知り、さらにその作品と
氏の行動力に驚くことになりました。
ただ実際に現物の作品は全然見たことが無くて、
ようやくこんなに沢山の作品をまとめて見られて、
今は改めてその凄さを再確認できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/0b/a0d37e498b91fc10005d7c3bad4674a3.jpg)
実際に作品を見て思ったことは、
その空気感の表現力の凄さにつきました。
描かれた場所場所の季節感と、
朝昼夕夜の微妙な光の変化が
一枚一枚の作品に見事に表現されています。
それがまた木版画というのが更に凄いんですね!
今回初めて知ったんですが、
吉田博の版画では、多いものでは
一枚の絵で百版近くの版が彫られ、
色が重ね摺られていたんがそうです。
色使いが微妙(淡い色が多い)で、
さらにグラデーションも多用しているので
彫師も摺り師も大変な作業だったことだと思います。
写実的で美しい絵が多いので、
もっともっと人気が出ても良い画家だと思います…
● 吉田博 木版画展 ● 吉田博 展(全国巡回展)