Googleマップで秘境探索

2012-09-23 | ◆気になるコト・モノ・ヒト

▲宝剣岳頂上付近から千畳敷を見下ろす写真と地形図

ネットマップで写真共有があるのは知っていたし、
Googleストリートビューなどを一緒に使い、
ビルの形を確認したり、調べ事をしたりはしていましたが、
今回、新たなネットマップの使い方(山間部の)を発見しました。
勿論、とっくに気がつき利用されている方も少なくないとは思いますが…

以前は、山間部だと衛星写真は荒かったり、
共有写真も無かったと思いますので、
その時点ではまだ僻地での利用価値は少なかったんですが、
久しぶりにGoogleアースを使ってみると、
衛星写真の解像度は上がっているし、
何より、普通では入り込めないような場所の共有写真が
かなりアップされていました。


▲入るのが難しい御嶽山近くの三浦ダム周辺

ちなみに僕の好きな御嶽山周辺には多くの林道があり、
さらに入る道が無いような渓谷や滝もあリます。
そこは普通、地元の地理をある程度精通した人達しか入れません。
ところが今回見たマップには、そんな秘境の地の写真が
かなり豊富にアップされていました。
勿論、登った事の無い山の風景写真等も一杯あって、
ちょっとした感激ものでした。

それで、もう少しマップを調べてみると、
普通のGoogleマップからでも
直接Googleアースに切り替えが可能になっていましたし、
かなり機能も増えていました


▲ずいぶん前にガタガタの林道を登ってたどり着いた鞍掛峠から見る御嶽山
 上の地図近辺で、名古屋市内から見える角度の御嶽山です

出来れば、出かけられるうちは自分の足で行きたいのですが、
現実には行けない場所もあるし、やがて年老いて出歩けなくなったら(苦笑)、
こんな遊びは、良い暇つぶしになるかも知れませんね…
その時は、もっともっと進化していればもっと良いけど(笑)。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« この人たち本当にスゴ過ぎま... | トップ | アンディ・ウイリアムスと映... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひで)
2012-09-25 00:47:28
未だ若い。歩け歩け!
返信する
そうですね (ndo)
2012-09-25 08:23:25
まだまだ歩きたいんですが、
諸事情でなかなか思うようにいきません。
もっともっと歩いて色々見たいです!
返信する
毎年恒例の… (o)
2012-09-26 08:28:20
年一回の初心者指導プチ登山(ピクニックか)
そろそろ季候も良くなってきたので
またヨロシクです…去年はトンネルだから橋?
返信する
えっ?! (ndo)
2012-09-26 11:39:23
橋ってなんすか?
どこかアテありですか?
アテがあればいいですが、
そろそろ低い山くらいの方が
いいんじゃないでしょうか?
返信する

コメントを投稿