気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

新型インプレッサを見てきた

2016-09-20 21:13:28 | 

先週の土曜日、新型インプレッサを見にディーラーへ行って来た。
展示してあったのは、シルバーの IMPREZA SPORT 。
レヴォーグを買おうと決める前まで GDB 代替えの最有力候補だった車である。
思わずジックリと見てきたよ。

外観は、現行型をちょっと丸くした印象。
うん、嫌いでは無いよ。
と言うか、わりと好き。
テールランプのウインカーが下にくっついてる形なのはちょっと気になったけど・・・。

内装は質感が上がって、レヴォーグを超えたかもってメディアがしきりに持ち上げてたけど、俺はレヴォーグの方が質感は上だと思った。
STI Sport は本革だから当然かもしれないけど、GT-S でも質感はレヴォーグの方が上だと思うよ。
デザインもレヴォーグの方が好き。
特にナビ周りのデザインはあんまり好みじゃ無いなぁ。
全体的にスポーツ側のイメージに振ってる感じで、GT 側に振ったレヴォーグとは方向性が違う気がした。

エンジンルームは上側がスカスカな感じ。(笑)
まあ、NA なので、過給器もインタークーラーも無いから当たり前だけど・・・。
ボンネットは重さから言って鉄製かな。
レヴォーグはダンパー式だけど、インプレッサは普通のアーム固定式。
マスターバック周りにネジやねじ穴が無いから、マスターバックストッパーは付けられそうに無いね。
必要も無いだろうけどさ。

その他、あっちこっち細かく見てみたけど、使っているパーツはどれもレヴォーグの方がワンランク上だと感じた。
まあ、価格帯が違うんで当たり前だと思うんだけど、メディアが喧伝しているほど質感が良くなっている感じでは無いなと。
ただ、この車の本質は SGP による走りの良さだろうと思っているので、試乗して走ってみないと何とも言えない所ではある。
内装やパーツ類も、レヴォーグは上質な GT 側に、インプレッサは軽量で元気の良いスポーツ側に振っているんだと思えば納得出来るしね。

と言う訳で、現状見た限りでインプレッサとレヴォーグのどちらが良いかと言われれば、俺の好みはレヴォーグ。
そりゃあ、SGP には非常に惹かれるけど、レヴォーグのシャーシに不満がある訳では無いし、今の俺の走り方や好みにはレヴォーグの方が合っていると思うのだ。
STI Sport はすごく気に入ってるしね。
そこは新型インプレッサの実車を見ても変わらない。
て言うか、変わるようなら初めからレヴォーグは買って無いさ。
即決で決めたとは言っても、そのくらいは考えて買ったんだ。

現在及び予想される将来の車の使い方に合ってるか、車に対して何を求めるか、その要求に応えられる車か、すべてに応えられないのなら、応えられない部分の優先順位はどの程度か、そしてそれは許容出来る範囲なのか等々・・・。
そりゃあもう、一生懸命考えましたとも。
何と言ってもすごく高額な買い物なんだから、絶対後悔したくないしね。
結果的に、俺の判断は間違っていなかったと思っている。
レヴォーグ STI Sport 2.0L 、すごく良い車だと思う。
今の俺の指向にぴったりはまっている感じ。
まあシートだけは、ファブリックとかアルカンターラの方が良かったと思うけどね。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone7 ジェットブラック | トップ | STI エキゾーストキット他 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事