気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

新入り

2016-03-04 20:30:13 | 文鳥

最近うちに (と言ってもちょっと経つけど・・・。) 新入りの子がやってきた。
まあ、文鳥なんだけど。

 

この子、名前は「フゥ」君。
カラーは「シルバーイノ」 (白では無いんだよ。) のたぶん男の子。
まだ成鳥にはなっていないんで確定では無いが、顔つきと性格、行動からおそらく間違い無いかなと・・・。
このくらいまで成長した子だと、顔つきでなんとなく判断できるんだ。
確定するのは「ぐぜり」をし始めてからだから、もうしばらく先かな。

実はこの子、初めから飼おうと思っていた訳では無い。 
いや、まあ「シルバーイノ」の子は前々から飼いたかったんだけど、この田舎に入ってくる事が無かったから諦めていたんだ。
それが、とあるペットショップで話のついでに聞いてみたら「雛だったら入るよ。」と言われ、話の流れ上断れなくなってしまったという・・・。
はい、私が悪うございました。
反省です。

性格は強気で怖いもの知らず。
我が道を行くタイプかなぁ。
でも、手のひらで握られるのは好きな感じ。



こんな感じでじっとしているんだけど、飽きると出てきてかごの中と外を行ったり来たりしながら、好き勝手に遊んでいる。
この子もくちばしをつまんで遊んでやると喜ぶ。
ただ、ルゥはそのまま軽くつまんでもらうのが好きのようだけど、この子はつまんでやると指の間に頭まで突っ込んでくる。
なかなか豪快な行動をする子で有る。

あ、この子用のかごも買った。
こんなの。



今回のかごは、網がステンレス製。
メッキや塗装のものは数年でさびが出てしまうので、今回思い切ってステンレスのものを買ってみた。 
他の子たちが使っているものより広めで、手乗り用の止まり木がついている豪華バージョン。
と言っても、ステンレス製で安くて品質が良さそうなものを探したら、これが一番お手頃だったんだよね。
安かったし・・・。
まあ、さすがにステンレスだけ有ってそれなりの値段はしたけどさ。

で、中のブランコはこんな感じ。



これは2~300円のものなんだけど、カラビナで取り付けるようになっていて、なかなか良い。
鈴も付いてるし・・・。
フゥはこの鈴が気に入ってるらしく、時々突いてならして遊んでいる。
かごの中にいる時は、ほぼずっとこのブランコに乗ってるしね。
他の子たちのブランコもこれに変えてやろうかなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日航機トラブルについて思うこと | トップ | またやっちまった・・・。VAI... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文鳥」カテゴリの最新記事