気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

クゥの病気

2015-06-12 22:39:28 | 文鳥

クゥが病気にかかってしまった。
と言っても、命に関わるような病気では無く、左目のまぶたが腫れているだけ。
初めは「片目をよくつぶるなぁ。」ぐらいの感じだったのだが、2・3日したら次第にまぶたが腫れてきた。
これはマズイってことで病院へ。



問題はここから。
この田舎に文鳥をきちんと診断できる動物病院はあまり無い。
まあ、田舎だから仕方が無いんだが・・・。
いや、見てくれる病院はたくさんあるんだよ。
でも、文鳥の専門知識がある先生がいないのだ。

そうはいっても何とかしなければならない。
それでも、今までいろんな動物病院を訪ねた経験で、一人信用できそうな先生を見つけた。
豊富な知識があるわけではないみたいなのだが、誠実にすぐにいろいろ調べて対応してくれる先生で、今まで見てもらった文鳥たちも確実に良くなっている為、信用できると思っている。
ちょっと治療費は高めな気はするけど、まあ信用代かな。

診察結果は、寄生虫などではなくおそらく真菌の感染症だろうとの事。
という事で薬をもらってきたのだが、これが飲ませるのに一苦労。
なかなか素直に飲んでくれない。
クゥにしてみれば、美味しくもない薬を無理やり飲ませられるのだから当然だろうけどね。
おかげで手から逃げ回るようになってしまった。
かなり悲しい・・・。
まあ、それでも寄ってきて甘えてはくれるんだけどさ。



左目がちょっと腫れてるんだけど、わかるかなぁ。



右目と比べると分かりやすいかな。

少し良くなってきてる気はするんだけど、完治までにはもう少しかかるね。
早く治ってくれると良いなぁ。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OS X El Capitan | トップ | お買い物? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文鳥」カテゴリの最新記事