気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

SDカード購入

2015-05-10 15:35:05 | コンピュータ

Mac Book Pro 用にSDカードを購入した。
物は、SAMSUNG EVO SDXCカード 64GB 防水 耐衝撃 UHS-I Class10 最大転送速度48MB/s と言う物。
amazonのタイムセールで安くなっていたので、つい買ってしまったのだ。
転送速度はあまり速くないし、SAMSUNG 製ってのがちょっと引っかかったんだけど、安かったんでまあ良いかなと思って・・・。

ホントは SUNDISK 製 (中身のチップは東芝製) 辺りの128GBの物が欲しかったんだけど、128GBの物はまだ割高だし、他のわけがわからんメーカー製よりは SAMSUNG 製の方がまだマシかなと。
転送速度も、そんなにシビアな使い方はしないから、我慢出来るかなと考えたのさ。

うちの Mac Book Pro はメインの SSD の容量が 500GB しか無く、あまりデータを大量には保存したくない。
で、SDカードを外部ストレージとして使用している訳だ。
今までは、Transcend 製の32GBの物を使っていたんだけど、色々とデータを入れていたら手狭になってしまっていて、前々から大容量の物が欲しかったのだ。

今、データの移動をしているところだけど、データ量が多いのと転送速度が速くないこともあって時間がかかっている。
こりゃ当分終わらんなぁ。
データ容量が 30GBも有れば暇もかかるか・・・。
ほとんどが WAV データだけど、FLAC に変換することを考えた方が良いのかな。
でも、FLAC ファイルは iTunes で再生出来ないんだよなぁ。
う~ん、しばらく考えようか・・・。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソニー microSDXCメモリーカ... | トップ | Mac Book Pro Retina 15イン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンピュータ」カテゴリの最新記事