気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

SSD

2010-08-24 10:38:43 | コンピュータ

ちょっと思いついてHDDドライブを増設した。
いや、正確にはSSDの増設なんだが・・・。

で、SSDはストライピング化して使うつもりだったんだが、これが大変だった。

転送速度6Gのポートに増設したんだけど、RAIDの設定が無い。
BIOSの設定をかえて色々やってみたのだが、上手くいかない。

取り敢えず、マザーボードのマニュアルと首っ引きで格闘した。
これが全部英語なんだもんなぁ。

自慢じゃないが、高校三年の期末試験の英語の結果が惨敗で、先生に 「卒業させんぞ!」 と怒られた経歴の持ち主である。
「日本で売るなら日本語にしろ~。」 と叫びたくなったが、近所迷惑なだけだからぐっとこらえてマニュアルと苦闘した。

よく見てみると、6GのS-ATAは “Ctrl+M” で設定しろと書いてある。
BIOSの設定には何も出てきてなかったのだが・・・。
もっとわかりやすくしとけよ

取り敢えず、マニュアル通り設定してWindowsを入れ直したのだが、なんかおかし

い。
Windoweのアクティベーションが上手くいかない上に、ドライブがいくつか表示されていない。
アクティベーションは電話で通してもらったのだが、やっぱり挙動不審である。

仕方無くWindowsのインストールからやり直す。
アクティベーションはまた電話で通してもらったのだがその他は問題無し。
やはり、Windowsのインストールが上手く行って無かったらしい。
理由は分からないけど・・・。

取り敢えず、動けばいいや。  ほんとに良いのかそれで
後は、パッチのインストールと環境の再構成。
これがまた時間がかかる事・・・。
取り敢えず、切りの良い所まで済ませて就寝する事にした。

今日はその続きだけど、ほとんど終わっているから、そんなにかからない・・・、だと良いなぁ。
まあ、読み出し速度はかなり上がったからいいや。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回の目玉 | トップ | またまた・・・。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンピュータ」カテゴリの最新記事