先日やっと、ホントにやっと新型コロナのワクチン接種を受けてきた。
まあ、まだ1回目なんだけどね。
次の日は副反応で、接種した腕が痛かった (腕を上げるのが嫌になる位には・・・) し、軽い頭痛がしてなんかちょっと調子が悪かったんだけど、一日で収まってくれたんでOKとしよう。
ああ、2回目の接種が怖い・・・。
閑話休題。
100均で購入したスタンドが点灯しなくなったんで、分解して原因を調べてみた。
買ったスタンドは電池とUSB電源が使えるタイプだったんだけど、分解すると小さな基板が一つだけ付いていた。
これはおそらくスイッチングと電源電圧の調整用だと思う。
上側のチップが静電センサーでのスイッチング用で、下側が電圧調整用、・・・多分だけど。
基板を裏側から見るとよく分かるが、チップ抵抗部分が焼けている。
うん、チップ抵抗をこんな形で電圧調整に使ったらダメだよ・・・。
LEDを点灯させるのに結構な電流が流れていたはずで、それをチップ抵抗で電圧を落とそうとすると当然発熱するわな。
照度が低い状態ならともかく、最大輝度で長時間使ったらこうなるのは想像に難くない。
発熱に耐えられなくて、チップ抵抗が焼損したんだろうね。
下のプラスチック部品にも焦げ跡が付いているから、結構な温度になったんだろうなぁ。
と言うことで、100均のスタンドは最大輝度で長時間点灯させるのは危険です。
さすがに発火することは無いと信じたいけどね・・・。