雪の朝ぼくは突然歌いたくなった

2005年1月26日。雪の朝、突然歌いたくなった。「題詠マラソン」に参加。3月6日に完走。六十路の未知の旅が始まった…。

よたよたの6キロ(日々走る)

2009-04-15 22:59:24 | 日々走る

夜来の雨も収まって、今朝は快晴。

昨晩覗いたすうすうさんのブログで、館林の野鳥の森ガーデン・茂林寺の桜吹雪と芝桜の綾なす幻想的な写真を見た。
野鳥の森ガーデンのHPを調べると、桜は散ったが芝桜は満開だという。

ちょうど1週間前に、館林の鯉のぼりを訪ねたばかりだ。
一駅手前の茂林寺前駅の近くに、こんな絶景スポットがあったとはまるで知らなかった。
一度は来年にはぜひにと思ったのだが、この天気である。
えい、ままよ!と、またも館林に出かけることにした。
なんという人生の変化だろう。
こんなことでいいのか。
と、思いつつ出かけた。

桜の終った野鳥の森ガーデン・茂林寺はまあそれはそれなりであったのだが、帰りに現地の女性に聞いて木道を辿った茂林寺湿原は素晴らしかった。
人っ子ひとりいなかったが、菖蒲の咲く頃にはそうもいくまい。
でも、その頃にぜひまた訪ねたいと思った。

湿原を出ると民家が並ぶ。
通りかかった少年二人に茂林寺前駅への道を聞くと、ちょうど帰り道だからと案内してくれた。
別れ際に礼を言うと、「お気をつけて!」と返事が返ってきた。
小学校5年生だという。
うれしかった。

5時半過ぎに帰宅。
6時過ぎから走る。
炎天下を上州の強風にさらされて歩き回ったせいか、思った以上に疲れたらしい。
よたよたの6キロであった。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧雨の中、10キロ(日々走る) | トップ | 芝桜咲き満ちて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saheizi-inokori)
2009-04-16 09:54:04
今朝の電車内でこの庭のポスターをみて心が動かされたばかりでした。
返信する
Unknown (すうすう)
2009-04-16 20:57:50
髭彦さん、こんばんは♪

記事内にリンクを貼っていただきありがとうございます。
髭彦さんの行動力にただただビックリ!!
でも足を運んだ甲斐がありましたね。
私も茂林寺沼湿原には心が惹かれます。
先日の訪問でも彼葦にウグイスが止まってさえずっていました^^
帰り際に出会った男の子の微笑ましいエピソードも心温まるものですね♪
返信する
佐平次さん、そうだったんですか (髭彦)
2009-04-16 22:47:00
いつもニアミス?ですね。
すうすうさんの桜吹雪と芝桜ほどにはいきませんでしたが、よかったです。
近くの茂林寺沼、茂林寺川、特に茂林寺湿原がさらに素晴らしかったです。
ぜひ、一度お訪ね下さい。
返信する
すうすうさん、こんばんは (髭彦)
2009-04-16 22:54:53
おかげさまで、また世界が広がりました。
すうすうさんのような桜吹雪と芝桜の幻想的な写真は撮れませんでしたが、逆に人が少なくてそれなりの写真になったかもしれませんね。
今度行くときには、あの少年が教えてくれたように、駅の近くから住宅街を抜けて湿原に直行したいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々走る」カテゴリの最新記事