雪の朝ぼくは突然歌いたくなった

2005年1月26日。雪の朝、突然歌いたくなった。「題詠マラソン」に参加。3月6日に完走。六十路の未知の旅が始まった…。

今夕6時から首相官邸を10万人の市民で包囲しましょう!

2012-06-29 15:29:45 | 非暴力による平和を



                                          1912年6月17日の田中正造の日記から


みなさん、今夕6時を期し、10万人を超える普通の市民の大集会とデモで首相官邸を包囲しましょう!
万難を排して、行動に立ち上がりましょう!!

天はわれらに味方してくれました。
週の前半には夜は雨の予報だった今日の天気予報が、昨日になって変わり、とうとう今日の予報は昼過ぎから晴れになりました。
今夕、首相官邸前にはいったいどのぐらいの怒れる市民が結集することになるか、それによって日本の歴史が大きく変わることになる予感がします。

ちょうど今から100年前、田中正造が日記に「真の文明」についてこう書き記しました。

 真の文明は
 山を荒らさず
 川を荒らさず
 村を破らず
 人を殺さざるべし。

至言です。
今日という日を歴史の転換点にして、僕たちは今度こそ「真の文明」を子どもたちの未来に残すため、知恵と力を合わせて立ち上がりましょう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 120627 日々歌ふ | トップ | 列島に抗ふ民の甦りたり―6.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

非暴力による平和を」カテゴリの最新記事