雪の朝ぼくは突然歌いたくなった

2005年1月26日。雪の朝、突然歌いたくなった。「題詠マラソン」に参加。3月6日に完走。六十路の未知の旅が始まった…。

通称「パブコメ」への「ゼロシナリオ」選択の意見投稿

2012-08-12 22:24:18 | 非暴力による平和を

ネットでは本日夕刻6時締切だった内閣府の「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する意見の募集(パブリックコメント)」、通称「パブコメ」にぎりぎりでしたが以下の内容を書いて送りました。

「意見の概要」
①ゼロシナリオを選択します。
しかも、即時、大飯原発の再稼働を中止し、他の原発の再稼働も止め、直ちにすべての原発の廃炉に向かった措置を講じるという「ゼロシナリオ」です。

「意見及びその理由」
1、未曾有の東電福島第1原発の事故は、その真の原因も未だに解明されず、廃炉に向かう道筋さえ見えず、いつまた大きな地震や台風などによって破滅的な事故が再発するかもわかりません。しかも、福島の浜通りを中心にした10数万の人びとが事故によって文字通りすべてを失い、故郷を追われた「原発難民」の過酷な生活を強いられ続けています。その中で、この狭い地震列島・津波列島で50機もの原発を再稼働し、長期にわたって稼働させるなどということは、電力会社とそれと利害を共有する銀行・保険会社・大企業などの目先の利害のために、福島の被災者を冒涜し、国民全体のいのちと暮らし、列島の自然環境・生態系の保全などを根本から危険にさらす、狂気の沙汰としか言いようがありません。
もしもう一度福島のような事故が他府県で起きてしまえば、それこそ日本全体が危機に瀕し、近隣諸国だけでなく、地球全体にも取り返しのつかない被害を与えてしまいます。
福島の事故でさえ誰一人として責任を取ってもいないのに、もしそのような事故を引き起こしてしまったら、いったい誰が責任を取るのですか。

2、私が6歳まで生まれ育った故郷は双葉郡富岡町夜の森で、生家があったのは第1原発から6.5キロ地点の、桜の名所として名高い桜並木の入り口近くです。しかも、その桜並木は、110年前に無人の原野だった夜の森を購入して開拓を始めた、曽祖父半谷清寿が開拓記念と農事暦のために植え始め、その後祖父半谷六郎が維持・拡張したものです。戦後、人びとの地域ぐるみの世話と努力によって桜はさらに地域全体に広がり、夜の森は福島県のみならず全国有数の桜の名所となったのです。
同様のことは、常磐線夜ノ森駅のツツジについても言えます。現在私は東京の山手線駒込駅の近くに住んでいますが、戦前に祖父がこの駒込駅の見事なツツジを見て、夜ノ森駅の構造がよく似ていることから、自費でツツジを夜ノ森駅に植え始め、それが戦後にやはり地域ぐるみの世話と努力によって、駒込駅をはるかに超える見事なツツジに育ったのです。ある時期から無人駅になってしまったような小さな駅ですが、花の季節には特急列車も徐行して乗客の目を楽しませるほどになっていました。
桜もツツジも、それを植え、育て、世話をしてきた故郷の人びとの歴史と暮らしも、原発事故はすべて根こそぎ奪ったのです。
許せません。
夜の森に住み続けてきた従兄弟たちや親戚も、すべて「原発難民」の暮らしを強いられ続けています。夜の森に帰ることはもはや不可能です。夜ノ森駅近くにある祖父母の墓に参ることもできません。

3.絶対に二度とこのような事故を起こしてはなりません。そして、その唯一の方法は即時原発を「ゼロ」にすることしかありえないのです。それ以外の選択があり得るなどというのは、故意か無関心か、いずれにしても福島の事故の現実を直視しようとしない欺瞞または幻想です。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 120806 日々歌ふ | トップ | 久々の投稿です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 (setu)
2012-08-18 23:33:00
ご無沙汰しています。
意見書の送付御苦労さまでした。
ネットで、髭彦さんの名前を入れ検索したら、
素晴らしい言葉に出会い感動しました。

今、高橋哲哉氏の『犠牲のシステム―福島・沖縄』を読んでいます。
返信する
ご無沙汰しております (yoshy)
2012-09-07 09:55:57
楽しみにしています先生のブログが、更新されないので、どうしたものか?お尋ねします。
返信する
setuさん、申し訳ありません (髭彦)
2012-09-19 00:53:32
先ほど投稿した通りの事情で、すっかりブログから離れていました。
パブコメの文章を読んでいただき、ありがとうございました。
返信する
yoshyくん、すみません (髭彦)
2012-09-19 00:54:57
先ほど投稿通りです。
夏バテも知らずに元気でやっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

非暴力による平和を」カテゴリの最新記事