naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

なっちゃんの流動食

2015-09-21 13:18:30 | 
昨夜はほとんど寝たきりで、私が起きているうちはトイレにも行きませんでしたが、今朝は自分でお水も飲みに行き、キャットタワーにも登るほどの元気が戻ってきました。

(もしかしたら夜中にトイレも行ったかも)

全く気づかなかったんですが、エリカラをしていたら、ピュアクリスタル(循環式の水飲み容器)のなんとも使いにくそうなこと。

幸い、楕円形なので、あれこれ試行錯誤しながら、円の狭いほうから飲めました。

切ったせいでますます腫れていたほっぺもやや落ち着き、腫れたせいで開けることも出来なかった左目も半分ほどですが開くようになりました。



で、早速再診へGOGO。

まずは流動食の説明です。

先生がお手本を見せてくれましたが、粉末をぬるま湯に溶かして、何回にも分けてシリンジで注入して行きます。


左が流動食になる高栄養免疫サポートパウダーで、右が水に溶かして注入できるように、錠剤をすべて粉末にして、他の粉末の薬と混ぜてくれたものです。


これを見ながらやります。

とりあえず、今は体重増加のために、1日20袋が目標ですって。

最初は、そんなん多くて大変!と思いましたが、寝てる時でも出来るそうなので、それなら楽チンです。

なんといっても、なっちゃんがすごく大変だったであろう投薬が、無理やり口を開けてやらなくてもよくなったので、私の顔を見て逃げることも減るかもです。
(^_^;)

もちろん、頭を横たえていたら、逆流して『おげろりーな』のおそれがありますので、顔をあげてくつろいでいたり寝ていたりする時にチューッとやりますよ。



そしてそして、ほっぺの腫れたモノに対して効く薬が4種類ほどありました~!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その中から、腎臓の弱いなっちゃんでも飲めるのをセレクトして、他の薬と一緒に粉末にしてくれたので、せっせと飲ませなくては。

あ、舌の裏側に出来たモノはどうだったのか聞くのを忘れてました。

まだ結果が出てないのかもしれないので、3日後に病院に行く時に聞いてみます。

後ほど、与えてみた感想を述べたいと思います。
(^-^)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿