naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

暑さ対策

2013-07-21 10:04:45 | 日常
毎日自転車で通勤していますが、ツライのはこの時期の太陽。

朝は東に、夕方は西に向かうため、どちらも陽射しが直撃なのですよ。

帽子に、熱気を逃がすためのちょっとブカブカの薄手の長袖上着、少し短めのパンツに、素足にサンダルという、暑さ対策の格好をしていても、直射日光には勝てません。

(日焼け止めもSPF50が欠かせない → なのによく焼けてるのはナゼ? → 元々色黒で焼けやすいから日焼け止め効果が追いつかない → そうか)



そこで登場するのが、ジェルタイプの保冷材。



これは凍る少し前の状態です。

百均で見つけたのですが、これを同じく百均で買った手ぬぐいで包み、首にぐるっと巻くのです。



こうして



海苔巻き、いや春巻きみたいにします。

普通の保冷材と違ってカチカチでない分、首に巻いても痛くありません。

でも、ジェルなので会社に着く頃(15分くらい)には凍っていたのがほとんど溶けてしまいますが、これがあるとないとでは大違いなのですよ。

むわっとした熱風がふきつけてきても、体の一部にひんやりした箇所があるだけで、暑さにのぼせることもありません。

(首だからいいのかな?)




ただ、うちの冷凍庫でも会社の冷凍庫でも、きちんと凍る時と、単にジェルが冷えたままの状態の時があるのが難点です。

(画像のジェルはその中間くらいの状態)

不思議なことに、2個同じ場所に並べておいても、片方だけ凍ってるなんてこともあるのです。

でもまあ、ただ冷えてるだけでも、ないよりはマシなので、毎日利用しています。

ちょっとの庭仕事や、近所への買い物程度の時などにオススメです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さ (ぺもぺも)
2013-07-22 00:01:16
梅雨明けすぐに気温36度くらいの日が続いて、最近は30度じゃ今日は涼しいねぇーって感じになっちゃいました。
ここ何日かエアコン使ってないなぁ。

でも油断して屋内で熱中症になったらバカバカしいので、水分はたらふく摂ってます。
お互い体調には気を付けましょうねぇー。
返信する
ぺもぺもさま (naumi)
2013-07-22 10:24:58
そうそう、この時期水分は冷房が効いた室内にいても、意識して摂らないとダメだよね。
こちらは最近は毎日のように34度くらいになるので、冷房は自宅も会社も欠かせないわ~。

でも、昼休みに会社の3階でくつろぐ時は、東西南北にあるすべての窓を開け放しておけば、気持ちのいい風が通るので、冷房がなくてもわりと心地いいのは助かるよ。
夏場は、暑くても涼しい風が吹き抜ける高層階のマンションにでも住みたいわ(笑)。



返信する

コメントを投稿