naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

私のひそかな野望

2008-11-23 14:49:03 | 日常
それは、もう1台、洗濯機が欲しいこと。

うちの洗濯機は、1回につきだいたい40分くらいかかります。

休日に、朝7時からまわしたら、昼までには5回分くらい洗えます。

しかしですよ奥さん。

この寒い時期、平日は予備がないのでなかなか洗えない毛布やらぬくぬく敷きマットなんかのかさばる物も洗うじゃないですか。

毛布1枚、敷きマット1枚につき、それぞれ1回ずつ、それが自分の分とアホ彼の分があるので、それだけで合計4回はかかるのですよ。

その他にも、アホ彼のでかいトレーナーやスエットパンツを洗うときなんか、かさばりすぎて他の衣類が槽内にあまり入らないのですよ。

加えて、我が家は午後2時にもなると、ベランダにはまったく太陽があたりません。

少しでも早く洗って干したいのに、1回ずつ待っているうちに、太陽はどんどん西に傾いていきます。

ひどい時には、すべてを洗い終わった時には、すでにベランダに太陽が当たってなかった、なんてことも。

なので、洗濯機が2台あったら一気に2倍の量が洗えて干せますから、乾くのも早いと思うのですよ。




え?

アンタんとこの洗濯機には、乾燥機能がついてたでしょって?

ええ奥さん、日立の洗濯機『白い約束』ですから、1時間あたり2.5円の電気代で出来るとかいう省エネのエアジェット乾燥ってのがあるこたありますよ。

でもね、わずか3キロの化繊の衣類を乾かすのに、2時間30分もかかるシロモノですもの(カタログ参照)。

綿製品の多い我が家では、まったくもっていらん機能なのです。

(本当は買う時に乾燥機能がついてないのが欲しかったのですが、確かその時の売り場にあった機能なしの全自動は、機能ありの全自動より高かった記憶が…)

部屋干しコースっていうのもありますが、乾燥時間は3キロよりは多く出来るとはいえ、最低30分はかかりますから私としては待てないのですよ。

同じ乾燥機能を使うなら、少々電気代がかかっても、たくさんの衣類が綿や化繊を問わずしっかり乾く、本格的な乾燥機がいいですね。

しかし今の我が家は、洗濯機はカバーをばっちりかけているとはいえ、ベランダで雨に打たれる状態ですから、乾燥機なんてとてもとても。




そんなこんなで、ここに住んでいるうちは、毎年冬にはこうやって悩むしかないのであります。

雪国にお住まいの方には、太陽が当たり、外に干せるだけいいじゃないかー!と怒られそうですけどね。

いつか自分の家というものに住むことができたら、絶対増設するぞ!






今日はみーさんと出会って9年目の記念日です。

(たまたま覚えやすい日なので覚えているだけであって、なっちゃんなんかは7月のおわりくらいだったなーとか、うめちゃんは2月の中頃だったなーくらいにしか覚えてない、ひどいオカーサンなのでした…)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗濯の悩み (ぺもぺも)
2008-11-24 20:25:59
うちの洗濯機は7.5キロなので、割と使えます。
が、悩みは洗濯物を干すときです。

裏のコンビニが何ヶ月か前から揚げ物系を始めました。
その揚げ油のにおいが、もろにうちにやってきます。
揚げ物用のダクトがコンビニの屋根に延びてて、うちの二階はそのダクトの目の前です。

夏場なんて、窓全開にしてようものなら家中揚げ油のにおい・・・。
ということで、夏から洗濯物は外に干してません。
天気のいい日なんて干したくてしょうがないけど、
揚げ油のにおいがつきそうでイヤなんです。

洗濯物干し部屋と化した二階の和室6畳の部屋で、除湿機大活躍です・・・。
返信する
おいらも欲しい! (takeru.)
2008-11-25 00:53:59
横型の・・・
ドラム式の洗濯乾燥機が欲しいです。
タテ型は乾燥がイマイチ時間かかる上に、
乾燥3時間じゃ乾ききれないのに、
タイマーで切れてしまいます・・・。
はぐぅ・・・
返信する
洗濯は日常だもんね (みずすまし)
2008-11-25 09:19:30
家の洗濯機は8キロですが、普通は十分にたります。
ケメ子(義妹)一家が来た時は、何回回してるか・・ってな具合で。
敷布とか毛布類は義母が干す時と重ならないように心がけますが、
大物の洗濯の場合、友達は、それ専用のコインランドリーに行き、洗ってるそうです。
なんたって乾燥までしてくれるらしいので。
結構市内に、お店を見ることがあります。
名前は「ふわふわ」です
返信する
ぺもぺもさま (naumi)
2008-11-25 18:57:26
我が家も7キロあるけれど、今の洗濯機は少量の水で洗うもんだから、その水が全体にかかってないっぽいのでたくさん入れるのをためらってしまうのよ…。

以前住んでいた家の近くには、うんまそうな匂い漂う焼き鳥屋さんが(笑)。
しかし揚げ物のダクトが干す場所のすぐ前なんて…かわいそうに(涙)。
コンビニ側もなんとかしてくれたらいいのにねぇ…。


返信する
takeru.さま (naumi)
2008-11-25 19:09:30
私もドラム式が欲しいー!
最近のCMで日立がよさげなのを出してますが、室内じゃないともったいなくて置けないのであきらめてます…。
いつになったら室内に洗濯機が置ける暮らしができるやら(笑)。


返信する
みずすましさま (naumi)
2008-11-25 19:12:20
私も大物は干す場所もあまりないので、本当はコインランドリーでばーっと乾かしたいのですが、いかんせん妙な所で神経質なアホ彼が
「誰が何を洗ったり乾燥させたりしているかわからないような場所でやるのは嫌だ」
なんて言いやがるもんですから、ちっとも使えません…。


返信する
うちも (ポンポコ)
2008-11-26 23:49:10
うちもベランダが真東を向いているので、午後二時からは陽が当たりません。夏の間は腹立たしかったのですが、がんちゃんが寝相が悪くて、夜中に何も掛けずにお腹を出して寝ていて、何度起きて直しても次に起きて見ると同じ状態になっていて、何度も風邪をひいたので、24時間エアコンを付けています。なので洗濯物はカーテンレールに干して、加湿器代わりにしています。
でもnaumiさんは平日の日中は家にいないから部屋が湿気て困りますよね。それに大物はカーテンレールに干すのは難しいですよね。
返信する
ポンポコさま (naumi)
2008-11-27 19:04:00
エアコン暖房だと部屋干しでもいいらしいですが、ファンヒーター(燃焼系暖房)を使用しているので、室内に干すと洗濯物と、外気温と内気温の差で発生する湿気で大量の結露が…(涙)。
ベランダに庇(ひさし)さえあれば、少々天気が悪くても室内よりは乾くので外に出すんですが、それもできず…。
まあ、そんなこんな不満いっぱいの我が家ですが、住んではや7年、どれもこれもガマンできる範囲内ってことですかね(笑)。



返信する

コメントを投稿