形骸化された校内研究会はまもなくなくなっていく・・???。
この間のフィールドワークでもKJ法について、初めて経験した等の話を聞いたのですが、
そこに示されているように研究会の方法については、
各地で見直しが行われています。
授業参観の後、○○先生、ありがとうございました。
今日はとっても子どもたちが元気な様子がわかり、
楽しい授業でしたという言葉に始まる
全員による感想発表会的な時間を過ごすことに
疑問を感じ始めていろいろと模索をしています。
議論し課題を明らかにすることや、
ワークショップで次につながる何かを作り上げていくという試みは
各地の教育センターで数年前から行われはじめ、
今、現場で浸透しつつあります。
ただ、なれていないということも事実で、
まさに転換期が今だと思います。
ここ五年の間に形骸的な校内研修会は
それらを維持してきた人とともに消えていくと思いますが、
新しい方法がまだ定着していないのも事実なので、
それを見つけていくのもあなた達の使命だと思います。
この間のフィールドワークでもKJ法について、初めて経験した等の話を聞いたのですが、
そこに示されているように研究会の方法については、
各地で見直しが行われています。
授業参観の後、○○先生、ありがとうございました。
今日はとっても子どもたちが元気な様子がわかり、
楽しい授業でしたという言葉に始まる
全員による感想発表会的な時間を過ごすことに
疑問を感じ始めていろいろと模索をしています。
議論し課題を明らかにすることや、
ワークショップで次につながる何かを作り上げていくという試みは
各地の教育センターで数年前から行われはじめ、
今、現場で浸透しつつあります。
ただ、なれていないということも事実で、
まさに転換期が今だと思います。
ここ五年の間に形骸的な校内研修会は
それらを維持してきた人とともに消えていくと思いますが、
新しい方法がまだ定着していないのも事実なので、
それを見つけていくのもあなた達の使命だと思います。