おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

ネットいじめへの対応ですか。

2012-11-19 23:22:58 | Weblog
難しい問題ですね。
今、緊急の、そして深刻な課題だと思います。

ただ、
基本的な考え方として
ネット上であれ、どこであれ、
「いじめは人権問題だ」という認識が必要だ
と考えています。

ですから、
いじめをなくすための取組を行おうとする
あなた自身が、とぎすまされた人権意識を
身につけることが大事になってくると考えています。

いじめをなくすための取組は
取り組む先生自身の人権意識が
問われているという感覚が大切だと思っています。

教師自身の「いじめたことがある」
「いじめられたことがある」という経験を語ることも
大切な部分なのかもしれませんが、
「いじめを許さない」という強い意志を
子どもたちに持たせるための取組を
どのようにすれば組み立てられるかということを考えてきました。

学校現場では 
1いじめはどの学校学級でも起こるものという認識を持つこと 
2いじめへの正しい認識を持つこと 
3家庭や関係機関と連携を持つこと 
4担任が一人で抱え込まないこと 
などが目標としてあげられ具体的な取組が始まっていますよね。

かつては
僕も、
①個々の関係性の希薄化の解消
②トラブル解消スキル(危機回避)の獲得
③自己有用感(セルフエスティーム)の醸成などを目的として
「学級の仲間作り」を行いました。

「リアリティ」を追求して
ロールプレイに取り組んだり、
QUやエンカウンターで振り返ることに取り組んだりしました。

リアルな学級でのコミュニケーションの課題から
バーチャルな世界でのコミュニケーションの課題が出てきたときに
情報モラルに取り組みました。

このあたりは、また会ったときに議論しましょう。 
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素直じゃないと損をするんじゃないかな 2

2012-11-18 22:33:29 | Weblog
教育の現場では何にでもマニュアルがあるわけではないのです。
まして、人と人との関係性にマニュアルはないと思います。

指標や手段を探すことが目的になってしまってはいないですか?

もしかしたら、
あなたが良心的であるが故に
ベクトルが自分の方にばかり向いて、
自分一人の殻に閉じこもっていのかもしれませんね。

教師という仕事は、
人と人との葛藤や対立を避けて通れる仕事ではないのかもしれません。

あなたがそうした事態を避ける方法を探しても、
その答えは見つからないかもしれません。
当事者になってしまえば、傍観を決め込むことは難しいはずです。

真正面から向き合い乗り越えようという強い意志が
必要なのだと思います。

先輩の先生はあなたたちが隠していても、
あなたたちの気持ちを感じ取るものです。
子どもたちも一緒ですよね。

だから、
自分の気持ちに嘘をつかないことが一番いいのだと思ってきました。

今、あなたは「すべてができる教師」を目指していませんか?

いつもあなたたちに言われていた言葉をお返しします。
「そんなの昭和だよ。」

あなたたちはまだまだ未熟だから、
長い時間をかけて先生として熟成したらいいんじゃないかな。

感情的になったと気づけば謝ればいい。
間違いだと気づけば、謝って修正すればいい。

「素直に謝る力」は先生にも子どもにも必要なソーシャルスキルだよ。
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素直じゃないと損をするんじゃないかな 1

2012-11-18 20:21:57 | Weblog
あなたのいうように初めての赴任校って、
大事なんだよね。

どんな職場も同じだろうけど、
周りの先輩や上司がどんな人なのかということに
必要以上に、最初は気を遣うんだろうね。

そんな時期が過ぎて、何となく周りが見えだしたのかな。
今の貴方の悩みは、いわゆる教師の同僚性の問題なんだろうと思います。

学生の時にはなかっであろう職場での同僚としての関係をどう作っていくか、
あなたたちにとっては結構難しい問題なのかもしれませんね。

職員室の雰囲気というものも、
ボランティアや実習で学生として職員室を見ていたときと、
新任教諭として見ている今とでは、
少し見える景色が違うのかもしれませんね。

てきぱきと仕事ができるけどあなたたちには無関心な先輩、
ほめてくれるけど、仕事を押しつけてくる先輩、

もし、そんな先輩に出会っているのなら、
悩むのだろうと思います。

あなたたちを見ていると、
ぎくしゃくした人間関係の中に放り込まれると、
メンタル面まで不安定になってしまうのではと思ってしまいます。

不安感をごまかすために、
子どもたちにきつい指導をしていませんか?

やつあたりはいちばんやってはいけない行為だと思いますよ。
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後輩を見る目

2012-11-02 01:01:01 | Weblog
あの子のためにならないとわかっていても
ついカッとなってしまうことがあります。

カッとならないために
意識的に気持ちをコントロールする訓練なんて、
仕事に就く前は考えたこともなかった世代ですから。

事前に見通しを持ち、
下準備をしておいて、
やっていいこといけないことを
若い世代に言い聞かせておけば、
避けられたことなのかもしれませんね。

彼らはわたしたちを怒らせたくて
何かをしでかすわけではないと思います。

だからぼくがはっきり、
してもいいことわるいことを
伝えておくべきだったのだと思います。

どんなに気をつけていても、
人と人とはぶつかり合うときがあるように思います。
そんなときどう解決するか?

難しい問題ですね。
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いつも笑顔の「あなた」でいてください。

2012-11-01 00:59:22 | Weblog
普段のストレスで
毎日が不満だらけになった「あなた」の気持ちは
「教室」や「職員室」での、
ものの言い方や、ちょっとした仕草や目つきに現れます。

そうした表情を
経験豊かな先輩や敏感な子どもたちは、
見逃さないものです。

「あなた」が相手に不満があるときには
自然と目つきや物言いがきつくなっているものなのです。

経験豊かな先生たちは、
そうした「あなた」と距離を置くかもしれません。

小さな子どもたちはそういう態度に
とても敏感で、傷つくかもしれません。

アイドルの「いつも笑顔」はプロの証だと思います。
アイドルに見習って「いつも笑顔」の「あなた」でいてください。
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