Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

試しに乗ってみた

2010年06月10日 | ミニベロ

今日はあさたまな水曜日でしたが、まだ高い負荷で漕ぎ漕ぎするには早いようで、直前でキャンセルし再び眠りにつきました(-_-)zz

そんな訳で、帰宅後軽くミニベロの501で散歩に出掛けてみることに。
距離を稼ぎたかったので大宮駅から治水橋の方へ向かい、羽根倉橋方面へ進み、大久保浄水場近くで周回をしてみました。

005

↑三橋3丁目の交差点(新大宮バイパスも車がいっぱい)

近頃はレーシーな自転車ばかり乗っていたので、クロモリ&手組ホイール(フロントはラジアルですが)のまったり仕様のミニベロは癒されます(*^_^*)

体の方は、ダンシングした時に肩がちょっと痛みますが、特に支障は無し。

問題は腰が痛むのでシッティングで強いトルクを掛けるのが出来ない感じです(+o+)

まぁ、レース以外では今の状態でも問題ないでしょう。

そんなことを思いながらのんびり走っていたのですが、ライトの調子が途中で悪くなり、一時帰還。

たぶん、雨だか雪だか降っている中、熱海に行った際にフロントのハブに付けていた物なので、ジャバジャバ水を被ってしまったからでしょう^_^;

自宅に戻ると、何だかロードに乗りたくなって、アンカー君で新都心周回にGO!

癒しの501とは異なり、アルミのガチガチアンカー君は「トレーニング万歳」な感じです。

こちらも程々に走って23時過ぎになったので帰宅しました。

本日の走行データはこちら

≪501≫

走行距離 33.1km

平均速度 25.8km/h

走行時間 1時間17分

≪アンカーRCS3≫

走行距離 12.9km

平均速度 24.5km/h

走行時間 31分

でした。

***********************************
さて、天高く吹っ飛んだルロワちゃんですが、フォークを抜いてクラックなどのダメージを確認してみました。

002

目視ではヒビや割れは無く、それどころか傷すら付いていない感じでした。

フレーム本体も再度確認してみましたが、トップチューブとダウンチューブに擦れた後はありましたが、それ以外は外傷は無し。

これならハンドルの交換で乗れそうです(^_^)/

アルミハンドルだったら、もっとダメージが大きかったかもしれません。

カーボンハンドルが犠牲になってくれた・・・と思えばちょ~ポジティブ(T_T)

でも次のハンドルはアルミです。

めでたしめでたし


LAS istrion

2010年06月07日 | 機材

昨日のレースで派手に落車してしまい、4年以上使っていたLASのクリプトンが壊れてしまいました。

さすがに4年も使ってきたのでそろそろ変えようと品定めをしている最中でしたので、アクシデントが交換の後押しをしてくれたと思えばかなりポジティブ(ToT)/~~~

体と自転車は使用不能ですが、やる気はアリアリなので早速NEWヘルメットを購入してみました↓

003

LAS istrion

やっぱりわたしの頭にはLASがぴったり(^_^)

トップグレードのビクトリーだと気にいった色が無かったので、イストリオンを選んでみました。

これでいつ体が治っても乗る事が出来ます!

ヨシヨシ(^_^)


JCRC第3戦群馬CSC

2010年06月06日 | レース

本日はJCRC第3戦群馬CSCに参加して参りました。

リザルトは下記の通りです。

Xクラス

順位22位/52人

周回数3

タイム31分17秒178

トップとの差2分04秒768

平均速度34.52km/h

 

レースは1周目、2周目は先頭集団内で程々の力で走り、最後の一周の心臓破りの坂で3,4番手まで上げるも頂上で力尽き、集団内へ。

無酸素状態で走り続け過ぎたのか、気付いた時には最終コーナの二つ手前でコースアウトしており、自転車共々宙に舞い THE END。

手負いの状態で何とか完走はしました。

体の方は、傷は負いましたが、幸い落下した場所が土の上でしたので何とか大事には至らず、全身の打ち身と擦過傷で済みました。

自転車は、帰宅後軽く損傷個所を見てみましたが、カーボンハンドルにクラックが入り使用不能、エルゴパワーのブラケット破損、フレームは奇跡的に擦り傷程度の模様です。

それとヘルメットも凹んでいたので使用不能となり、ジャージも穴が開き、ポケット一つが使用不能に(T_T)

限界を越えて走っていたのでしょうか、無意識に最短ルートを取り過ぎてイン側路肩にタイヤを落としてしまい、40km/h以上のスピードで前転なんて・・・

これで、限界を超え過ぎると大変なことになると分かったので、以後、無理してもし過ぎないように心がけて走りたいと思います。

カーボンハンドル・・・

高い授業料だよ(T_T)

わたしを会場まで届けてくれた、まかだまさん、きゃのさんをはじめ、選手のおるべーさん、hajimeさん、た~ぼ~さん、それに応援に来て下さったしんすけさん、ペロミさん、大変ご心配をお掛けしました。

いろいろと有り難うございました。

4位入賞のおるべーさん、た~ぼ~さん

JCRC賞のhajimeさん

おめでとうございました!

次回は最後まで戦うぞ!!!


アンカーRCS3+LOOK HSC4

2010年06月05日 | 自転車

アンカー君のフロントフォークを装着して走ってみました。
さすがに300g以上軽くなっているとダンシングで自転車を振るのが軽いですね。

ハンドリングは、オフセット量が減ったからか若干クイックになった感じがしますが、慣れれば問題ないでしょう。

記念撮影↓

002

006

004

おやまぁ、見た目がなかなか刺激的(^_^;)

フォークの赤が強烈なので、色数を減らすためにオレンジのタイヤとバーテープは外しました(ホントはタイヤがバーストしたからですが(T_T))。

でも、しっくりきません。

やっぱりホイールのシルバーが良くないのでしょうか。

現行のキシリウムSLの様な真っ黒なホイールのが合うかもしれません。

これからお似合いのホイールを探さねば・・・

それと、コラムも長すぎるのでカットしましょうかね。

***********************************

さて、明日は群馬CSCでレースです。
久しぶりのレースなので落車しないように気を付けて走ろっと。

ではまた!

P.S.さいたまスーパーアリーナに停まってました↓

001


LOOK HSC4

2010年06月03日 | 機材

こんなものを手に入れました。

004

↑LOOK HSC4

アンカーRCS3のフォークを変えてみました。

重さを計ってみると↓

001

349.5g

上位のHSC5には劣りますがまずまずの軽さ。

アンカーのオリジナルフォークは↓

003

667.5g

ご覧の通り、これで318gも軽くなりました。

ただ、コラムがアルミからカーボンに変わったのにプレッシャープラグを用意するのを忘れたので、実戦配備はまだ先になりそうです^_^;