Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

白石峠前夜

2008年02月23日 | 自転車

本日、気合いで仕事を終わらせて土曜は久々のオフ。
何をしようか考えた結果。

本年一発目の白石峠攻め決行しようと思います!

白石峠は標高800M少々、峠を越えると秩父です。
かつて国体のロードレースのコースにもなってたようで、途中にコバトン(埼玉まごころ国体のマスコットらしい)が出迎えてくれます。

「ポロッポー!」

今日は早く眠りたいけど、終電でお帰りの為、願いは叶わず、明日朝の目覚めが心配ですが。

居眠り運転には気をつけないと!


買っちゃう?

2008年02月21日 | 自転車

今日は会社を早めに出て夜のアメ横にお買い物です。

御徒町のアサ蔵とOD BOXへ行って参りました。

両店舗とも、自転車雑誌などに掲載されたことのある有名店。アフター7にこんな名店でお買い物が出来るのも、満員電車で都内へ必死に通勤している者の小さなご褒美です。

さて、新製品のチェックをしていると、発売延期になっていたSHIMANOのWH-7850シリーズのホイールが店頭に並んでおりました。シマノの最上級グレード「デュラエース」です。前から欲しくて欲しくてカタログを眺めてはよだれを垂らしておりました。

昨日のブログでは、

「デュラエースのような高級な品はわたしには不釣合い。」

と言い放っていましたが、ホイールは走りに直結する重要パーツ。

『不釣合いがなんだ!釣合うように鍛えればいいじゃないか!』

熱血!

松岡修造さんが側にいたら間違いなく購入できたのに。

よーく眺めていると。

カッコイイ!

うわァ!軽い

ハブがピカピカに光ってるよ!良く回るんだろうな

欲しい!買っちゃおうかな?

半年くらい一日一食でも死なないよな。

・・・ 

・・・

・・・

死なないけど、自転車漕げないよ、たぶん。

もう少し考えよう。

そんなこんなで後ろ髪をひかれながら帰ってまいりました。

そして、睡眠不足の体にムチを打って夜の街を走ってまいりました。

今日、暑くない?

汗びっしょり!(もちろん真冬の装備ですが)

今日もたった20キロですが、眠い割にはいい走りが出来たので良かったです。

めでたしめでかし

005_2


アンカーRCS3

2008年02月20日 | 自転車

今日は愛車「アンカー号」の紹介をします。
アンカーRCS3は05年の限定モデルです。
フレームはデダチャイのフォース7003を前三角に使用し、シートステーにカーボンを用いた、いわゆるハイブリッドなフレームです。
今流行りのカーボンフレームには重量は劣りますがアルミのがっちりした剛性感は素晴らしいそうです。(某自転車雑誌より)
なぜ、限定なのかは、付いているコンポーネントが上位グレードと異なっていたからです。

シマノの下から二つ目のグレードのティアグラをメインに、テクトロのブレーキ、ホイールにシマノWH-R500を装着し、ハンドル、ステム、シートポストはアンカーオリジナルの重い頑丈なアルミ製でした。

ビギナーにも良いフレームのバイクをお手ごろ価格で提供したい!
当時のブリジストン社の粋な計らいです。

そんなアンカー号も今では当時の面影はほとんどなくなってしまいました。

気づいたら、ステムとシートポスト以外は全て変更しておりました。

現在は、

ハンドル:NITTO M186 (落車してハンドルが曲がったので交換)

シフター:SHIMANO 105 ST-5600(9速から10速へ変更のため交換)

リアディレイラー:SHIMANO 105 RD-5600(落車してティアグラを破壊のため交換)

フロントディレイラー:SHIMSNO ULTEGRA FD-6600(9速から10速へ変更のため交換)

ブレーキ:SHIMANO 105 BR-5600(テクトロがあまりに効きが悪いので交換)

クランクセット:SHIMANO ULTEGRA   FC-6600 52-39T クランク長165cm(9速から10速へ変更のため交換・チェーンリングが105より好みだったので)

スプロケット:SHIMANO 105 CS-5600 12-27T(9速から10速へ変更のため交換・非力な足で三国峠を越えるため大きなギヤが欲しかったので)

チェーン:SHIMANO 105 CN-5600(9速から10速へ変更のため交換)

               →SHIMANO DURA ACE CN-7801

ホイール:MAVIC KSYRIUM ELITE(06年富士ヒルクライムに出た時に気合を入れるため購入)

サドル:SELLE ITALIA SLR XP(ふらり立ち寄った自転車屋でバーゲンプライスだったので購入)

ペダル:LOOK Keo Classic(安くて軽いので購入)

タイヤ:IRC レッドストーム(国産で少々お安いので購入)

こんな感じです。

我ながら実に謙虚なスペック。

デュラエースのような高級な品はわたしには不釣合い。

当時、お財布と相談しながら雑誌やお店の方のアドバイスを参考によーく考えて決めた品々。

ひとつひとつに思い入れがあります。

なかなか満足してるので、しばらくはこのままですかなー。

004_2 


求むスーパーマン

2008年02月19日 | 建築

建築設計のお仕事は体力勝負!我がブログのプロフィールにも書いてございます。
日々トレーニングに励んでいるので体力だけは自信があります。

が、そんなわたしもさすがに近ごろの仕事の量には頭が痛くなります。

実施設計×1
先輩の実施設計の手伝い×1
前にやったマンションの変更図作成及び申請×1
計画案の作成×2
及び新人さんの指導

以上を同時に進めております。

う~む。
さぁ、どうしましょう?
どれも美味しそうです。

どれから片付けましょうか?
しかし、そろそろお腹が一杯になりそうです。
脳内麻薬が出始めてランナーズハイ!
血迷ったか、お金が無いのにお寿司を食べる始末(もちろんスーパーの半額ですが)

ダメよ!
冷蔵庫に開けちゃった生ラーメンがあるじゃない!

納豆くんも食べてあげなきゃさらに腐ってしまうじゃないの!
お歳暮にもらった高級リンゴちゃんのピチピチお肌もいつの間にかシワシワになっちゃったのよ!
もー、この浮気者ー!
お寿司なんてお寿司なんて大嫌いー!

倹約家のビンボー神の叫びが聞こえてきました。

ビンボー神さんに言わせると吉野家さんもNGだそうです。
困ったな。
じゃあ、一体何が好きなの?
どうやら、「半額」「50%OFF」「五割引」、そしてマルエツの「一の市」がお好きのようです。
あぁ、確かに安いもんね(^-^)


・・・おバカ。

現実逃避パラダイス!



降り止まない雨はない。

どなたが言われたかわかりませんが、いい言葉ですね。


寒い夜

2008年02月18日 | 自転車

今日は久しぶりに自転車に乗ることが出来ました。
と言っても、日が暮れてからですが(T_T)
今日も出勤だったので仕方ありません。
事務所の前の道は東京マラソンのコースの為、横断が出来ないのでアンカー号での出勤はまた今度。

さて、今晩のトレーニングテーマは「高ケイデンスを維持しながら長い距離を走る」です。
要は、毎分120回転くらいでペダルを回し続けるのです。
スムーズできれいなぺダリングが出来なければ、なかなか高回転を維持することは出来ないのです。
では、今のわたしはスムーズできれいなペダリングを習得しているか?
そんなわけありません。

テーマを頭に叩き込んで!

いざ、夜の街へしゅっぱーつ!

・・・

・・・

・・・

戻って参りました。

寒い!

寒すぎる!

だって「鼻水が凍ってるもん」

ちょっと言い過ぎましたが、そのくらい寒いです。時速30km以上で走れば体感温度は氷点下近く。

でも夜の街も夜景がキレイだし、車も少なくて走りやすいのでツライけど嫌いじゃないですよ。

肝心のトレーニングですが、高ケイデンスで走り続けるのは、なかなか難しいですね。

結局100回転くらいでずーっと走ってました。

回せて140回転。

たくさん自転車に乗って、少しづつ上げていくしかないですね。急がば回れです。

今晩の距離も20km少々と短いので鍛えている内に入らないのですが、時間がないので仕方ないです。

明日も乗れるといいですが、仕事がね~。

007