Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

悲しい現実

2008年02月14日 | 自転車

今年のツールドフランスにアスタナが出場することが出来ないようです。
昨年の覇者コンタドールをはじめ、クレーデンやライプハイマーが移籍し強豪チームになったアスタナ。
彼らの姿がツールで見られないのは残念の一言に尽きます。
昨年、アスタナはヴィノクロフをエースに据えてツールに臨みましたが、そのヴィノクロフにドーピング検査で陽性反応が出てたことにより、チームごとツールを去ることになったのが今回の事態の原因と言われています。
今年は監督始め選手も大幅に入れ代わり、心機一転その走りに期待していただけに残念です。
ジロもツールも出られないともしやブエルタも・・・

そして何より大好きなトレックのマドンの雄姿が見られないのがツライです。

いつかはクラウン。

いつかはマドン。

そんな想いでトレックのHPを見ては美しい姿にニヤケ顔のわたし。

今出来ることは、この現実を受けとめてレースを見ることしかないのです。


弱点強化プログラム

2008年02月14日 | 自転車

今週は仕事が忙しく、全然自転車に乗れそうにありません(T_T)
帰るのも11時前後、食事の支度やら洗濯などがあると、なかなか自転車に乗ることが出来ないのです。
そんな時は、イメージトレーニング&自転車のメンテ!
ロードレースのDVDを観たり、汚れたチェーンを掃除したり、タイヤをローテーションさせたりと短い時間でも出来ることはたくさんあります。
中でも、ランス・アームストロングのDVD

「レジェンド・オブ・ツール・ド・フランス ランス・アームストロング」
はお気に入り。
ツールドフランス7連覇は前人未到の大記録。
そんな彼の栄光と苦悩の姿が凝縮されている1枚なのです。
強靱な体幹によるブレのないライディングフォームはお見事!
ヨワヨワな私とは次元が違いますが、お手本とするのは自由です。

まさに神様仏様ランス様!
ランスに近づく為に、まずは、自分の弱点を知ることが先決!
弱点を自覚してそこを強化するのが基本ですよね。

弱点1『走り始めてしばらくすると遠くの山々を眺めて、いかにも「今日はピクニックがてら、のんびり走ってますよ~」オーラを出し、疲れた素振りを見せない。』

ある意味ランスと同じポーカーフェイス!
弱点2『向かい風だと目的地手前でも追い風を求めUターン。』

だって全然前に進まないとやる気がなくなるよ。
弱点3『山に入るとすぐにインナー・ローで登りだす。(ちなみにクランクはノーマルですがスプ       ロケは27Tとバカデカイのです。)』軽いギヤでも必死です。

・・・って弱点は一つなのでは?

気合いが足りねーだけじゃん!

フムフム、気合いね気合い。
やっぱり、気合い注入するにはニューアイテムをゲットするのが一番!
弱点は意外と簡単に克服出来そうですね(^‐^)

明日は早く帰りたいな。

自転車乗りたいな。