Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

エミネンザ モノコックカーボンポスト272&セレイタリア SLR

2010年01月03日 | 機材

本日は、朝から箱根駅伝をテレビ観戦しておりました。

 

いつもは目覚めるとすでに山を下りきっているのですが、今年は無事に芦ノ湖のスタートから見ることが出来ました(^_^)

 

さて、新春一発目はこんなモノを投入してみました。

003

エミネンザ モノコックカーボンポスト272

 

アンカーRCS3用の為、径は27.2mm 長さは300mm(もっと短くてもOKですが(T_T))です。

 

ヤグラのみアルミ製で後はカーボン製でしょうか↓

004

 

今まで完成車に付いていたアルミ製のシートポストを付けていたのですが初めてアンカー号のシートポストもお取り替えです。

ちなみに今まで付いていたのがこちら↓

009

こちらも長さは300mm。

 

めでたく72.5gの軽量化が出来ました(^_^)

 

さらにもう一つ

013

セレ・イタリア SLR

 

こちらはカタログ値では135gとなっていますが、ご覧の通り1割近く重いと誤差の範囲を超えていそうな気がしますが・・・(・_・;)

 

ちなみに現在使っているのはこちら↓

014

SLR XP

 

こちらもカタログ値では180gとなっていますが、ちょっと軽いんですよね(・_・;)

 

現在アンカー号に付けているカーボンサドルですと100kmぐらいでお尻が悲鳴をあげてしまうので、長い間まともなサドルを探しておりました。

 

フィジークのアリオネやアンタレスにも興味があったのですが、使いなれているSLR(しかも自分のと同じ前モデル)を見つけたので購入。

 

あー、状態のいい前モデルのSLRにお目にかかれてラッキー(^_^)

 

こちらはX-LIGHTに装着して、SLR XPはアンカー号へと流れて行ったのでした。

 

カーボンポストにSLR XPでアンカー号も少しは乗り易くなっているといいのですが・・・

 

追記

今晩は付け替えたパーツの具合を確かめる為に、ゆっくり走って参りました。

 

走行データはこちら

走行距離 22.7km

最高速度 51.5km/h

平均速度 19.0km/h

走行時間 1時間11分

でした。

 

やっぱり夜は寒い(^_^;)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のSLR3兄弟は、どれもカタログよりも重いよ (takecy13)
2010-01-06 00:11:51
私のSLR3兄弟は、どれもカタログよりも重いよ
それから、やっぱ私にはアリオネの方がいいみたい
尻に肉は付いてるけど(^_^;)、重いのでシートにアンコがないと
やっぱ骨にくる(T_T)
翌日がつらいのよ(-_-;)
返信する
moryさんは基本的にケツの丈夫な人なんですねぇ。 (row-kuma)
2010-01-06 12:13:45
moryさんは基本的にケツの丈夫な人なんですねぇ。

シートポスト交換の恩恵がどの程度か聞こうと思いましたが、参考にならなそうですw

重量の誤差は量ると気になるので、量らないで大本営発表を信じるのが一番幸せですね。
返信する
takecy13さん、自分は結構サドルの上での移動が激... (mory)
2010-01-06 23:51:24
takecy13さん、自分は結構サドルの上での移動が激しいのでアリオネはずーっと試してみたいと思っておりました。
でも、SLR XPで600km走れたので新たなサドルに手を出す勇気が・・・(^_^;)
最終的にはオシリとの相性ですよね(^_^)
 
row-kumaさん、意外とおケツは丈夫みたいですね(^_^;)
でもさすがに200kmくらい走った辺りから痛み始めますよ。 
カーボンシートポストの効果の程はこの冬でよーく確かめてみます。
最後に、
山があれば登りたくなる。ハカリがあれば載せたくなる。これ自転車乗りの性(^_^)
返信する
アリオネ6兄弟の一人が休眠しているので (takecy13)
2010-01-07 00:36:00
アリオネ6兄弟の一人が休眠しているので
お試ししてもいいですよ
使ってみますか?白(地)赤(ライン)仕様ですが
返信する
takecy13さん、お借ししていただけるのでしたらお... (mory)
2010-01-07 00:57:30
takecy13さん、お借ししていただけるのでしたらお願いします!
それにしてもご兄弟がたくさんいらっしゃいますね~(^_^;)

返信する

コメントを投稿