Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

只見ツーリング

2009年08月16日 | 

お伝えしております通り、昨日は福島県の只見へ行って参りました。

  

参加者は主催のあらごんさんと、お知り合いのヨヨマンさんとわたしの三人。
  
四時に春日部で本隊と合流して国道4号を北上します。

011

↑本隊到着

012

↑朝焼けの利根川橋
   
若干の向かい風の中、30km/hを維持しながらローテをしていつもの小山で休憩をして宇都宮から国道121号に進路を変更。
 

 
途中、有料道路らしきところを通ります。

015

↑さつきロード

  

料金は20円。
  
旅行気分を盛り上げてくれるじゃないの(^-^)
  
と思っているとわずか200mで有料道路終点の標識が!
  
 
一体なんだったんだ!
  
  
その道路を通り、鹿沼で再度補給。
  
さらに121号をひた走り、杉並木に入ります。

020

  
道幅も狭く交通量も多い上にアップダウンもありなかなか厳しい。
   
ただ、木陰の中を走るのは気持ちいいですね(^-^)
   
ここからは上りもあり、日も出てきたので頻繁に休憩をいれることに(トレではなく旅ですから(^-^))。

   
まずは今市の駅前で補給。

021

↑今市駅前

 

  
さらに大谷川に架かる橋で記念撮影。

023

素晴らしい景色です(^-^)
     
ここから会津西街道に入り、緩やかな上りが続きます。
  

少しペースを落として、鬼怒川温泉辺りでお休み(^-^)
  
031

鬼怒川温泉って我が家から130kmくらいと意外と近いから今度は癒されに来たいと思います(^-^)
    

また一つ自走温泉スポットが増えました。

034_2

↑龍王峡は通過

036

↑川治温泉付近

041

043

↑五十里ダム

 
    
写真の順に鬼怒川沿いをエッチャコラ上り、11:00頃に湯西川温泉駅の道の駅で昼食をとることにします。

049

↑おろしそばを食してルートを確認してリスタート

 

047

↑野岩鉄道の鉄橋

051

↑男鹿川

 

054

↑不動滝

056

こんな感じで国道121号の栃木県側を上り12:20第一の峠「山王峠」に到着。

059

↑山王トンネル
    
ここまでそんなに勾配は無かったのですが、トレーニング不足からか疲労が出てきて辛かった(T_T)
  
それから峠道の旧道は通らずトンネルを抜けて、いよいよ福島県に入ります。

060

峠を下り、「道の駅たじま」で休憩することに。

064

交通整理のオジサマが手を振り何やら我々を誘導してくれている様でした。
  
何とご丁寧に駐輪スペースまでご案内頂き助かりました(^-^)

063_2

↑アスパラソフトを頂くことにします。

 

アスパラってソフトクリームにすると抹茶みたいなお味になるのかしら(^_^)

 

068

↑田島の空

休憩後、国道121号とお別れして国道289号に入ることに。

 

ここから再び上りです。

 

073

074

↑最大8%近い勾配ですがすでに200km近く走っている為、もう限界(+o+)

076

077

↑中山峠に到着

 

いや~もう力が残っておりません(T_T)

078

峠を下り地元のよろず屋さんで補給することにします。

079

↑こちらの特産のトマトを使ったジュース

 

このあと、伊南川沿いを走りますが、途中でわたしの右足が悲鳴を上げて緊急ピットイン(+o+)

 

最近、良く攣るので困ったものです。

 

みなさんにご配慮頂き、安静にしながらリスタート。

  

081

085

094

092

098

只見町に入り、国道ではなく車がほとんど通らない県道をダベリング(^_^)

 

そして只見駅に16時過ぎに無事到着。

099

↑只見駅

 

一日に4本しかないとのことで、到着のときにはあと9分で列車が出てしまうところで、この次の19:51に乗ることにしました(すでに浦佐まで行くのは断念)。

 

というのも、温泉に入り食事をしてのんびりすることを全会一致で選択(^_^)/

 

104

↑只見川沿いの「只見温泉保養センター」で疲れをとることに(^_^)

 

温泉に入って、食事↓

101

唐揚げ定食(お盆特価で入浴券付きで1,000円)

 

食事の後は帰りの車内用の補給物資を調達して輪行の準備↓

107

109

110

只見線で小出まで行き、上越線に乗り換えて浦佐から上越新幹線で帰宅しました(^_^)

 

走行データはこちら

走行距離 255.0km

最高速度 55.1km/h

平均速度 25.2km/h

走行時間 10時間5分

でした。

 

久しぶりのロングツーリングでしたが、楽しみながら走れたのでいい旅でした(^_^)

  

あらごんさん、ヨヨマンさんお疲れ様でした(>_<)

066

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですねーー (あらごん)
2009-08-17 21:36:20
楽しかったですねーー
奥会津は心が和みました。毎年行ってみたい土地です。

お仕事がお忙しかったのに強行軍組んで済みません。
ちゃんと次回で挽回しますんで  (何を・・・)
返信する
あらごんさん、お疲れ様でした! (mory)
2009-08-17 23:40:57
あらごんさん、お疲れ様でした!
奥会津良かったです(^_^)
やっぱり猪苗代も今回のルートから行けば良かったと思いました。
秋はどこへ行ってもいいですからね~。
わたしも考えておきます!

尚、仕事が忙しい時の方が、自転車のモチベーションは高いのでご安心ください(^_^)
返信する
お疲れ様です(^.^) (takecy13)
2009-08-19 00:33:19
お疲れ様です(^.^)
脚は大丈夫ですか~
お二人の旅 いつも楽しく拝見しております
いいところですね~
天気も良くて、最高ですね
また、次回の旅も期待しています~
p.s.私も奥会津行ったことあります・・・
久喜の爆盛りそば屋だけど(笑)
返信する
takecy13さんこんばんわ。 (mory)
2009-08-19 01:09:26
takecy13さんこんばんわ。
前々回の不動峠と前回の猪苗代はトレーニングに近かったですが、今回は本当に旅情派のツーリングでしたよ(^_^)
中山峠は針葉樹があまりなかったので、紅葉の時期は最高かもしれません。
あらごんさんも仰ってましたが、湯西川まで輪行して行くのがいいですね。
次回はご一緒にいががでしょう(^_^)/

返信する

コメントを投稿