Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

新婚旅行でハワイへ行く 1日目

2019年02月16日 |

2/16(sat)

新婚旅行でハワイへ向かう。

ハワイまでは6時間半くらいなので、機内で夕食とか朝食を出されると実質眠れる時間がほとんど無い。

1時間くらいの睡眠で現地時間の16日朝6時ごろにホノルルの空港に到着。

日付変更線を越えて16日に戻ってしまったのですが、日本時間で25時くらいなのでとても眠い。

妻は元気いっぱいで眠くないと言っている。超人か。

自分は日本から出たことがないので、旅慣れた妻がHISでエアーのチケットとホテルだけ取ってくれた。

荷物はホテルの部屋まで届けてくれて、ホテルまで送迎してくれるそう。

バスでハワイの心得みたいなビデオを見させられたが、所々でおふざけコントみたいなのがあって見る気を無くすw

ホテルの近くにLea Leaのラウンジというのがあって、そこでいろいろ説明を受ける。

どうやらHISのLeaLeaトロリーというバスに乗り放題らしい。

自分はJCBのカードも持っているので、現地のトロリーでピンクラインという路線だけ無料で乗れるのは知っていた(昨日知ったw)が、他にも乗れるのは嬉しい(現地で初めて知るなよw)。

しかも、アラモアナセンターとかワイキキの中心部だけでなく、ダイヤモンドヘッドやダウンタウンの方まで行けるらしい。

初めての海外でレンタカーをいきなり運転させられる恐怖に怯えていたが、これらなら今回は借りなくて大丈夫そうだw

とても寝たいが、まだ午前9時過ぎだから出掛ける。

↑朝が早いのと土曜日なので静か。

ワイキキのビーチを散策して、疲れたのでカフェでコーヒーを飲んで今日の作戦会議をする。

↑建物の中に大きな木が生えていた。

完全にノープランで来ているので何もかも自由である。

取り敢えず、トロリーに乗ってみようということになり、いきなりお買い物スポットのアラモアナセンターまで行ってみることにした。

JTBのトロリーはクジラさんの形をしたトロリーだが、LeaLeaトロリーのビジュアルは木製の屋台に台車を付けた感じだ。

ちなみに、お金を払えば誰でも乗れる普通のトロリーは2階建てバスだ。

降車ボタンとかなく各停留所に必ず止まるのでわかり易くてよい。

アラモアナセンターで降りてお店を散策。

確かに広いが、越谷のレイクタウンのが遥かに広いw

お腹が空いたのでフードコートに行き食事をした。

どれもこれも高いな。

頼み方がいまいちよく分からないけど、適当に頼んでみたが日本と同じだ(当たり前かw)。

15ドルもしたが、チキンの照り焼きステーキ×3+ご飯×2+マカロニサラダという内容だ。

こんなのを毎日食べていたら超太るじゃなかw

そもそも、同じ味のステーキをデフォルトで3個もいらないだろw

妻は少食なので、残りを自分が食べる事が多いが、さすがに残すレベルの量だ。

お腹が落ち着いてから再びお店を散策。

ベビー服をかもあって良いなと思うが、エクスペンシブ。

西松屋とかGAPのsale品を更に40%引きにしてるやつのが良いなw

ターゲットとかウォールマートとか自分でも知っているお店を眺めていたが、眠くて力尽きる。

ホノルル時間で13時だが、日本時間だと32時くらいだw

もう無理と妻にお願いしてホテルに戻ることにした。

妊婦にも寝不足は良くないだろ。

それからホテルに行ってチェックインして少しお昼寝をする。

ホテルは海が見える部屋にしたが、海は斜めからかろうじて見える感じだった。

自分が受けた一級建築士の設計製図の課題文と同じで、眺望が良い向きが南向きと斜めの矢印の東向きのあの感じだ。

試験的には南向きと東向きではOKだけど、やはり斜めに海が見えたら嫌だな。

自分は客室を二層に分けで全ての客室が正面に名峰が見えるように設計したが、実務では自分のプランが理想だろう。

話が逸れたが、今回の部屋は海は斜めにしか見えないけど、正面にダイヤモンドヘッドがドーーーン!と見えた。

25階なのと目の前が動物園なので遮るものは何もなし。

これは素晴らしい。

どこのホテルになるか直前まで分からないミステリーツアー的なプランらしいけど超満足だ。

空港で預けたスーツケースが届いていないが、寝てる間に届くだろうと思った。

がしかし、17時くらいになっても届いていないので、フロントに行ったらチェックインの長蛇の列。

並ぶのが面倒なので、困ったらLeaLeaラウンジの人に相談だ!と思い歩いて行ってみる。

相談したらホテルに電話してくれたが、ホテルはチェックイン対応で忙しいくスーツケースの行方はわからないらしいw

ラウンジで飲み放題のジュースを飲みながら待ってみたが、連絡がつかないのでホテルに戻って直接話してみることにした。

勇気を出して片言の英語で聞いてみたら、ホテルにあるみたいだから部屋で待ってろと言われる。

しばらくしたらスーツケースが届けられた。

良かった良かった。

でもって、夕食は外に食べに行こうということなりまして、再び出掛ける。

↑日が暮れてきた

ホテルの下に、一番上手いというロコモコあるという怪しげなレストランに行ってみた。

レストランは日本人以外の人も沢山居て怪しくない感じ。

ロコモコもとても美味しかった。

↑ロコモコ

↓妻のサラダプレート

初めてレストランに入ったが、支払いの仕方を妻から学ぶ。

自分一人なら分からないなw

お勉強になります。

食事を済ませて、明日の予定を決めてから即寝ました。

2/16日はとても長かった。