Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

新婚旅行でハワイへ行く 4日目

2019年02月19日 |

2/19(tue)

ハワイ4日目。

明日は朝一で空港へ向かうので、自由に活動出来る最終日です。

朝から雨で結構降っている。

お土産も昨日買ったし、特にやることが無かったのと雨なので再びアラモアナセンターに行ってみることにした。

初日は眠くてどうしようも無かったが、今日は元気なのでお店を見まくるぞ。

ホテルの前に各トロリーのバス停があるのだが、目の前にピンクラインのトロリーが来たのでJCBカードを持っていると無料で乗れるので試しに乗ってみた。

二階建てバスの一階は満員だったので二階へ。

二階は窓もない屋外状態で、屋根は中央しかないので端っこは雨が降ってくる。

しかも街路樹がバンバン当たって来て怖いw

心優しい日本人の青年が、現地の人に中央の席を譲って自分がずぶ濡れになっていた。

それを見た旅慣れた妻から”譲る必要なんて無いのよ。座りたければ濡れる席に座ればいいじゃない。”とごもっともなご意見を頂戴した。

まぁ、その通りだなw

アラモアナセンターを巡っていたが、なぜがそのずぶ濡れの青年を度々見かけたw

ベビー服を見て、昼食をフードコートで食べて、やることが無くなったので昨日見られなかった、イオラニ宮殿へ行ってみる事になった。

イオラニ宮殿に着くと開館はしているが、中に入るにはガイドツアーに参加しないといけないらしい。

人間のガイドと音声ガイドの2つがあり、音声ガイドは1時間半後までいっぱいらしい。

折角なので待ってみる。

↑待ってたところ(右奥がショップと受付)

ここまで毎日1万歩を遥かに超える距離を歩いているので超疲れている。

夫はダメだが、妊婦の妻はあまり疲れていないようだ。

ということで、椅子に座って爆睡する(夫)。

そんな待ち時間に記念コインみたいな自販機があったのでやってみた。

25セント×2+1セント×1を入れて、ハンドルをぐるぐる回す。

しばらくして出てきたのが、入れた25セントと1セントが潰され合体したコインだった。

これ日本だと捕まるやつだなw

妻曰く、海外にはよくあるそうで、面白いので見つけると毎回やっているそう。

そうなんだ。

また一つ勉強になったところで、ガイドツアーへ向かう。

宮殿に入る前に靴にはカバーをして、リュックは前に抱えて中に入る。

小さい宮殿だが、意外とボリュームがあり、全部見るのに時間が50分くらい掛かった。

日本語の音声ガイダンスでは宮殿の各部屋の解説や、ハワイ王朝の歴史を聞くことが出来て面白かった。

ワイキキに戻って最後の買い物をする。

どこかのホテルの広場でマーケットみたいのが開いていて、現地の人がティキを彫っていた。

欲しかったがスーツケースに入らなそうなので諦めたw

最終日の夕食はホテルの下にあるファーストフードの店で買った部屋で食べた。

持ち帰りの弁当でも高いな。

ヨーグルトは甘いなと思ったら150gで砂糖が23gも入っているし。

しばらくこの国で暮らしたら即デブになるな。

そう考えると、アメリカで暮らしていたあらごんさんは全然太ってなかったから凄いなw

そんな事を思いながらハワイ最後の夜を満喫していました。