Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

ひたちなかエンデューロへ応援の旅

2010年12月04日 | ミニベロ

本当でしたら選手として出場予定でしたバイクナビGPのひたちなかエンデューロ。しかし、諸事情により未出走となってしまいました。

今回も、浦和サイクルセンターさんのチームは出ているので、都合も付いたので応援に行くことに。

朝の1時に自宅を出発し、越谷~吉川~三郷経由で千葉県に入ります。

松戸で迷走して何とか国道6号に合流し、ここからはひたすら北上です。031

↑当ブログで久々登場のミッシェル501

柏辺りで一度補給し、再び走り始めますが、千葉県内は路肩も狭く時間的にスピード出しまくりな車がわたしの横を通り過ぎます。

   

泣けます(T_T)

  

国道4号の大型トラックの群れより恐い。

しかし、利根川を渡り、茨城県に入ると幾分交通量も少なくなり、路肩も走れて精神的に楽になります。

が、ここ最近で一、二を争う睡魔に襲われスピードが出ません。034

035_2

036

取手、牛久、と抜けて、6時過ぎに夜明け。

9時からスタートなので、8時までに着けば皆さんとご挨拶出来ます。

038

039

時間的にぴったりな感じで、水戸に入ってからのんびり走り、8時過ぎにひたちなかの会場に無事到着しました。

我が家から140kmの道のり。

朝一の応援で行くには遠すぎました(;^_^A

044

↑会場の様子

会場に着くとバーニングホイール・チーム方向音痴・Zero to Topの皆様がMixedロードtチームの部連覇に向けて談笑中でした(^-^)

しばしお話をしてから、チームの方々を探します。

しかし、どこを探してもいない?

car太君に電話をしてみると、まだ会場には着てないとのこと。

  

・・・

  

ハウアー!午後からの出走じゃねーかー!

 

もう笑うしかありません。

いつも朝一からのスタートだから、ひたちなかまでの距離とルートしか考えてませんでした。

今回からレースは、午前の3時間と午後の2時間に分かれているんでした。

 

おバカです(T_T)

  

しかし、9時には皆さんも到着されてホッ(*^_^*)

045

↑ミニベロならではの軽自動車に4人4台

048

↑準備中

049

↑伊藤さんの炭車 (オリジナルのロゴがカッコいい!)

050

↑car太君の801(デコレーションがサスガ!)

レースはもぐたんさん&car太君ペアとI藤さん&カッキー君ペアがエントリーです。

220e

↑ピット風景

058

↑スタート前

056

055

E715

↑スタート

F119

D517

Dc30

621b

Ec55

4c21

↑余裕そうだね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

778c

↑I藤さんゴール!

E2a9

↑もぐたんさんゴール!

レースは3周くらいを目安に交替しながら両チーム順調に走り(ピットでcar太君がプチ落車したけど)あっという間に2時間を消化してゴール!

 

結果は、5時間のキングの部に出てましたパナチタンの方がぶっ千切りの一位。もぐたんさん&car太君ペアが2位伊藤さん&カッキー君ペアが3位でした(^-^)

そしてバニホの皆さんもクラス優勝で2連覇!

おめでとうございます!

079

↑最後は全クラス入賞者で記念撮影

レース後は恒例の食事会ですが、わたしは電車の関係で、お先にお別れすることにしました(T_T)

勝田駅が最寄りとのことで、走りますが、スイッチの切れたわたしにとって結構長い距離(;^_^A

トロトロ走って勝田駅に到着し、輪行で上野経由で帰って参りました(^-^)

083_2

 

走行データはこちら

走行距離 163.4km

平均速度 22.8km/h

走行時間 7時間8分

でした。

皆さんの頑張りに刺激を受けまくりで、応援に行って良かったです。

春のひたちなかは出たいな~。


試しに乗ってみた

2010年06月10日 | ミニベロ

今日はあさたまな水曜日でしたが、まだ高い負荷で漕ぎ漕ぎするには早いようで、直前でキャンセルし再び眠りにつきました(-_-)zz

そんな訳で、帰宅後軽くミニベロの501で散歩に出掛けてみることに。
距離を稼ぎたかったので大宮駅から治水橋の方へ向かい、羽根倉橋方面へ進み、大久保浄水場近くで周回をしてみました。

005

↑三橋3丁目の交差点(新大宮バイパスも車がいっぱい)

近頃はレーシーな自転車ばかり乗っていたので、クロモリ&手組ホイール(フロントはラジアルですが)のまったり仕様のミニベロは癒されます(*^_^*)

体の方は、ダンシングした時に肩がちょっと痛みますが、特に支障は無し。

問題は腰が痛むのでシッティングで強いトルクを掛けるのが出来ない感じです(+o+)

まぁ、レース以外では今の状態でも問題ないでしょう。

そんなことを思いながらのんびり走っていたのですが、ライトの調子が途中で悪くなり、一時帰還。

たぶん、雨だか雪だか降っている中、熱海に行った際にフロントのハブに付けていた物なので、ジャバジャバ水を被ってしまったからでしょう^_^;

自宅に戻ると、何だかロードに乗りたくなって、アンカー君で新都心周回にGO!

癒しの501とは異なり、アルミのガチガチアンカー君は「トレーニング万歳」な感じです。

こちらも程々に走って23時過ぎになったので帰宅しました。

本日の走行データはこちら

≪501≫

走行距離 33.1km

平均速度 25.8km/h

走行時間 1時間17分

≪アンカーRCS3≫

走行距離 12.9km

平均速度 24.5km/h

走行時間 31分

でした。

***********************************
さて、天高く吹っ飛んだルロワちゃんですが、フォークを抜いてクラックなどのダメージを確認してみました。

002

目視ではヒビや割れは無く、それどころか傷すら付いていない感じでした。

フレーム本体も再度確認してみましたが、トップチューブとダウンチューブに擦れた後はありましたが、それ以外は外傷は無し。

これならハンドルの交換で乗れそうです(^_^)/

アルミハンドルだったら、もっとダメージが大きかったかもしれません。

カーボンハンドルが犠牲になってくれた・・・と思えばちょ~ポジティブ(T_T)

でも次のハンドルはアルミです。

めでたしめでたし


今週末のこと

2010年04月25日 | ミニベロ

平日は仕事が忙しく、帰宅は0時前が続いたこともあり、土曜はAM3時の目覚ましを完全にスルー(T_T)

起床は10時。

オイオイ、いくらなんでも寝過ぎだろ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

と言うことで、布団を干したり洗濯をしたりして13時にミニベロ501で出撃。

もう、やる気もナッシングなので吉見往復で偵察任務完了。

001

↑行きは向かい風

002

↑吉見のさくら堤は静かでした。

004

4/24(土)走行データーはこちら

走行距離 71.0km

最高速度 51.1km/h

平均速度 25.9km/h

走行時間 2時間44分

でした。

************************************

そして本日は、温泉に入りに行こうと思い、またまたAM3時に目覚ましを鳴らしますが・・・

完全にスルー(T_T)

週明けからまた午前様のお仕事が口を開けて待っているので、自衛本能が働いたのでしょうか?

「眠れる時にきちんと寝る。」

いいことです。

さて、そんなこんなで10:30に出撃。

どこへ行こうか決めていませんでしたが、取り合えず荒川CRから川島の方へ向かいます。

一般道に入ると背後に気配が・・・

「最近よく後ろに付かれるな。」と思いながらも特に気にせず進みます。

「表」の交差点でピスト乗りのお方に追いつき、抜いてはまずそうな雰囲気なので車間をとって走る事に。

その後、後方からアンカー乗りのお方がいいペースでわたしとピストのお方をパス。

さらに前方のトレック乗りのお方を吸収して集団形成。

おおー何だか面白くなってきたぞ!

若干の追い風でしたでしょうか?35km/hくらいで進みます。

しかし、わたしとトレック乗りのお方は圏央道下に新しく出来た信号で千切れてしまいます。

折角楽しい感じだったのに・・・(T_T)

シグナルが変わるとちょっとペースを上げて追ってみます。

すると前方のお二人も前の信号で止まっておりました。

こりゃ追うしかないでしょ!

と言うことで、車にアシスト頂き全力で追ってR254の信号をクリアして追撃完了(^_^)

またまた一緒に走り、戸守の交差点でストップ。

トレック乗りのお方が振り返ってあいさつして頂いたので、こちらもスマイリーにあいさつ(^_^)

さて、ここからもいいペースで進み、高坂でアンカー乗りのお方は物見山の方へ、他のお方とわたしは清澄坂の方へ向かいます。

ここからのんびり行くはずでしたが、そうもいかないようです。

関越をくぐり、そこでピストのお方がインターバルトレを始められたので、お邪魔せずにわたしはのんびり30km/hオーバーで進むことに。

しかし、すぐに休憩中のピスト乗りのお方に追いつき、ここでもお邪魔してはいけないので会釈をして追い越します。

清澄坂下の交差点を全力でクリアしてその勢いのまま坂に突入。

坂を一生懸命に登りますが、後ろに誰もいません。

信号で千切れてしまったか、坂を回避されたルートを選択されたのか分かりませんが、ここで単走に変わります。

バビューンと走り、ここに到着。

006

↑白石峠

はい、本日もミニベロでした(^_^;)

ここまでいろいろとロードと張り合ってきたので脚もありませんが、折角来たので上ります。

ではスタート!

・・・

「あー、もう無理!」

「501君!重すぎだよー!しかも進まな過ぎ(T_T)」

仕方なく、ミニベロのくせにコンパクトクランク搭載という激坂対応の性能をフルに発揮して上ります。

008

009

↑普段では絶対に撮らない写真も撮ってみたり(^_^;)

途中、先ほどご一緒していたトレック乗りのお方とすれ違いまたごあいさつ(^_^)

そして頂上に到着。

疲れました。

41分も掛かってしまいショック(T_T)

上では、シクロパビリオンのイベントでしょうか?のぼりが↓

011

浅田監督もいらしてごあいさつ(^_^)

その後は、天文台へ上ってみることにします。

019

↑堂平天文台

014

初めて来ましたが、眺めは最高ですね(^_^)

ここから下りますが、カンチブレーキが利かないのと小径なので前輪が暴れてねじ伏せながら走ります。

「コラ!言うこと聞きなさい!」

ルロワ君は非常にお利口さんなので気持ちよく下れますが、501君は大変です(^_^;)

無事に下り、向かい風の中、吉見に行ってみることにします。

すると、しんすけさんとMARUさんに飯能のコルナゴ乗りのAさんやお仲間の方で談笑中でした(^_^)

芝生の上に見慣れない自転車が・・・

022

↑MARUさんリハビリ号

なんとここまで自転車で来られたとのこと(>_<)

しかもサイコンも付いてるし↓

023

ほんとビックリしましたよー!

徐々に回復されているようでよかったです(^_^)

しばらくお話してお帰りです。

Aさんとしんすけさんとわたしで、向かい風の中帰ります。

脚の無いわたしにはAさんの牽くトレインは強力です。

強力すぎて千切れそうです(+o+)

仕方なく途中で後方のしんすけさんに前に行って頂き、車掌業務に徹します。

ヘロヘロになりながら入間大橋でAさんとお別れし、ここからしんすけさんとのんびり走るのかと思いきや・・・

しんすけ列車に無賃乗車のお方が・・・

その状況を察知されたようで、スピードが落ちません(>_<)

ヒョエ~(ToT)/~~~

もう、moryさん限界を超えております。

しかも、上江橋でさらにスピードアップ!

026

しんすけさん強過ぎます(+o+)

今週は完敗でした(>_<)

そんな感じで楽しい一日を過ごしたのでした。

本日の走行データーはこちら

走行距離 129.6km

最高速度 51.5km/h

平均速度 22.9km/h

走行時間 5時間38分

でした。

 

さて、どうしてミニベロに乗っているのかと言えば、とあるアイテムの新製品の試乗というかテストというかそんな感じのことを頼まれているので、短い期間で数百キロは乗らないといけないのです。

これ、結構大変ですね(^_^;)


501のクランクを交換

2010年04月06日 | ミニベロ

今晩はミニベロの501のお話です。

新たなクランクを手に入れてから随分と月日が経ちました。

ようやく日曜に、浦和サイクルセンターさんにて交換して頂きました(店主さんお待たせしました(T_T))。
   
早速、お姿を拝見!
ジャン!

003

017

010

024

おー!なんとクラシカルな佇まい。
やっぱりクロモリフレームにはこうでなくちゃ(^-^)

BBはオクタリンクの為シマノの7700デュラエースをセレクト。
新品の為かデュラの為かわかりませんか、とにかく回転か滑らか。回していて楽しくなちゃいます(^-^)

025

↑スギノ コスペア
コンパクトクランクの為、フロントが50-36Tと小径車ではなかなか厳しい歯数なのが難点ですが、まぁ、どんな激坂でも登れると思えばいいのかもしれません。
*************************************
日曜の疲れが残っているので、回復走がてら501で近所をお散歩していました。

フラットペダルなので普段着でのんびりと走り、リフレッシュ!

4/5(月)の走行データはこちら

走行距離 10.3km

最高速度 32.5km/h

平均速度 17.2km/h

走行時間 34分

でした。

 

・・・スピードが出ない(ToT)/~~~


ひたちなかエンデューロ

2010年03月14日 | ミニベロ

本日は今シーズン初戦となる「ひたちなかエンデューロ」に参加してまいりました。

 

結果から先にお伝えしたいと思います。

 

ミニベロ・フォールディングバイクオープンクラス

4位(出走7チーム)

トップとの差-4Lap

AVE32.46km/h 

でした。

 

1時間半くらいは先頭集団にいましたが、そこから急に失速(T_T)

 

ラスト30分はゴールまで走らせることで精いっぱいでした。

 

今までで一番最悪なレースとなってしまい、猛省で帰宅。

 

秋のひたちなかでは必ず結果を出したいと思います。

Catarlhd

↑ヘロヘロmoryさん(お仲間car太君撮影)