Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

スギノ コスペア

2010年03月07日 | ミニベロ

昨日、浦和サイクルセンターの店主さんから「7700のBBが入ったよ」と連絡がありました。
  
これでクランクを交換出来ます。
   
そのクランクがこちら↓
001

スギノ コスペア
  
このクラシカルなデザインは、クロモリの501にピッタリです(^-^)   

ただ、問題はコスペアはコンパクトクランクな為、アウターが50Tなのです。
  
52Tに交換するかは迷うところ。

    
ひたちなかのレースが終わったら交換してみます(^-^)


ミニベロを軽量化

2010年03月02日 | ミニベロ

レースまであと2週間を切り、そろそろ本番の自転車で走りたくなってきました。

 

そんな訳で、501をレース仕様に変更です。

 

007

↑炭ポストに炭サドルを投入

009

↑炭ボトルケージもセット!

010

↑ぼろぼろデュラペダル

 

ざっとこんな感じです。

007

まぁ、これだけやっても300gくらいしか軽くならないのですが(^_^;)

 

パーツを奪われたアンカー君は↓

012

復帰直後に、故障者リスト入りです(T_T)

 


浦和サイクルセンターへ&VIVA バックループ

2010年02月11日 | ミニベロ

本日は午後から浦和サイクルセンターさんへミニベロの具合を見てもらいに行って参りました。

 

リヤのホイールに振れが出てきたのでそれをとってもらい、しばし談笑(^_^)

 

お店には、ノバッテクの451サイズの新型完組ホイールが鎮座してあったので拝見したり、わたしの501ランドナー計画のお話を聞いてもらったりといろいろとお話して・・・ 

しばしどころか3時間も居座ってしまい帰る頃には外は雨に(T_T)

 

そんな雨の中のんびり帰りました。

003

↑結局またエルゴを取り付けてシマニョーロに(^_^;)

 

さて、本日はこんなものを手に入れました。

005

↑VIVA バックループ

ブルックスやキャラダイスなど大きめのサドルバックを取り付けるには、サドル側にバックループが無ければ十分に固定出来ないことが多いのです。

 

ブルックスのサドルには初めからループが付いているモノもありますが、当然ながらレース用のサドルにはそんなモノはありません。

 

そこでこいつの出番。

 

サドルのレールに取り付けるてみると↓

010

こんな感じに。

 

何とも便利なアイテムです(^_^)

 

そんな本日の走行データはこちら

走行距離 9.3km

最高速度 30.1km/h

平均速度 20.1km/h

走行時間 27分

でした。


VIVA真鍮サウンドベルと501

2010年02月04日 | ミニベロ

昨晩、横になりながら東京サイエンスのカタログを眺めておりました。

  

大抵、サイエンスのカタログを読みたくなる時はミニベロをいじりたくなっている時なのですが、何ともクラシックな雰囲気のベルを発見。 
 

ゴングタイプの真鍮ベル。

 

仕事帰りに御徒町のお店に行ってみると今年のカタログに無い色のベルが置いてあり即購入(^_^)/

006

↑いい色です。 
 

さっそく、鳴らしてみることに。
  
ちぃ~ん

あー、何とも甲高い心地よい音色。
  
素晴らしい(>_<)
  
まぁ、走行中にベルを鳴らすことは皆無ですが、見た目的に必要かと思い付けてみました。

011

いい感じ(^_^)

 

サドルをリーガルに戻し、ペダルも三ヶ島のシルバントラックにしてバックサポーターも装着。

007

↑三ヶ島のシルバントラックにトークリップ(皮付き)

012

このgrungeのドラムバックですが、今年のカタログにはピンクは無いようです。(ショッキング過ぎて売れなかったのでしょうか?)

      

この写真では105のSTIが付いていますが、フロントバッグの取り付けを考えるとエルゴパワーのが都合がいいので、X-LIGHTに貸しているエルゴパワーが戻ってくれば取り付けて取り合えず完成です。

 

本当はクランクもテーパーBBでも構わないのでスギノ辺りのクラシカルな感じのが良いのですが予算的に後回し。

 

キャリアとフェンダーに、出来ればランドナーバーを付けて、ハブダイナモのホイールを組み、ランドナー風ツーリング仕様にするのが最終目標です。

 

昨年はレーシング仕様にして少し寄り道をしていたので、今年は少しずつ変えていきたいですね(^_^)

 

番外編↓

009

この様にタイヤもサイドスキンにしたいのですが、451のサイズだといいモノが無いんですね~(T_T)

 

IRCの新しく出るロードライトは、サイドスキンのカラーを出してくれるのかしら?


日産スタジアムサイクルパークフェス(その他編)

2009年10月06日 | ミニベロ

レースの他にも楽しいことはあるもので↓

003

009

007

BH G5

 

006

RIDLEY NOAH

 

014

010

TREK Madone6.9Pro

005

あらっ!BHのG4!しかもわたしと同じチームカラーではないですか!

 

この他にもフェルトやBOMAなどもありました。

 

しかも一部を除いて試乗が出来るので、レースまでの短い時間で出来るだけ乗ってみました。

 

試乗したのは

 

リドレー エクスカリバー

トレック マドン6.9Pro

BH G4

 

の3台

 

ホントはもっと乗りたかったですがレースに出なければいけないので仕方ありませんでした(T_T)

 

まずはマドン6.9Proは完成車で100万円オーバーのウルトラバイクなので乗った瞬間に飛ぶように進んで行く感じに度肝を抜かれました。

 

こりゃ反則ですよ!

 

次にリドレーのエクスカリバー

こちらは軽量お山向きフレームとのことですが、剛性もあり、わたしのX-LIGHTと似た感じかな。写真がないのが残念(T_T)

 

最後にBH G4

 

確か900gを切る超軽量フレームにも関わらず、かなりの剛性感。

X-LGHTより100g近く軽いのにこの走りですか!

エアロ形状のフレームは高速域での巡航を助けてくれそうです。

 

来年はG5がリリースされますが、お話を聞く限りG4の正常進化盤とのこと。

 

お値段も40万を切ってお求め安くなっております(わたしには買えませんが(^_^;))。

 

やっぱり、でかいメーカーは違いますね。

 

こんな高級車に乗ったのは初めてですが、わたしにはX-LHGITで十分ということが分かったのが最大の収穫ではないでしょうか(^_^;)

 

 

おわり。

 

追伸、忘れないうちにちょっとメモ

 

レースの翌日は出勤でした(回復走)。

 

4日(日)走行データはこちら

走行距離 59.0km

最高速度 49.1km/h

平均速度 24.2km/h

走行時間 2時間26分

でした。