ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

松山へ

2012-07-13 07:10:07 | ダンナの出張編
昨日の四万十市は、朝からザザぶりでした
早めに出発して、土佐清水へ。
交通情報をラジオで聞いてもピンときませんが、道路は大丈夫だけど鉄道は止まっているとのこと。
特に高知県の東側では、大雨洪水警報が発令されていたので、土佐清水あたりよりももっと、すごい雨だったんでしょう
この雨では、どうしようもないので、仕事が終わって、あとは松山に移動しました。
最初は四国の西側海岸を北上することを考えていましたが、愛媛県の宇和島あたりも警報が出ています。
一番、安心なのは、遠回りですが高速で行くルートなので、まずは高知方面に戻りました。
そうしたら、カッパ館の案内が

7月7日にカッパ館ができたということで、ラジオでもしきりと宣伝していました。
国道から20キロというので、このまま松山に行っても早いので、立ち寄ってみることに
でも、予想もしなかったすごい山道。
路面が苔むしているような道路です


さらに進んでいくと、標高が上がって、今度は一面が霧の中


当然、すれ違う車は全くありません。
こんなところで、すれ違うのは至難の業なので、それはよかったんですが。
で、ずっと走ってカッパ館に到着。
ここは海洋堂が運営しています。
小さな動物などのフィギュアを作っている海洋堂です。
途中では車を見かけませんでしたが、前には何台かの車が止まっていました。
建物の周りには、木で作られたカッパがたくさんいます


館内は、いろんな人が作ったカッパが展示されています。
いろんな粘土や紙、金属、糸など、大きいものから小さいものまで。
少し怖い顔をしたものから、愛嬌のあるカッパまでたくさんいます。


トイレによると、カランのところにもカッパがいました。


で、あとは松山に移動。
四国山地を抜けると、愛媛県側では晴れていました。
不思議な感じです
昨日の高知では、東部で竜巻も発生してビニールハウスが倒壊したとか。
九州ほどの被害ではありませんが、大雨で大変です。
松山市内に入ると、ちょうど路面電車のところで坊っちゃん列車が走っていました。
蒸気機関車です


やっぱり気候がいいところは、安心しますね(N)