ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

高知から四万十へ

2012-07-11 20:43:43 | ダンナの出張編
今日は大雨の天気予報
高知の日の出は5時すぎ。
その時には、まだ雨が降っていませんでした。
なので、仕事を兼ねて、高知市内の観光にも行こうと車で回りました。
でも、出発してすぐに雨が降り出しました。
はりまや橋に着いた頃は、ザザ降りでした


で、今日は最初は高知の東側の安芸市に行きました。
安芸といえば、阪神タイガースの開幕前のキャンプの場所。
きっと春はにぎわっているんでしょうね
で、仕事の中で安芸市の野良時計の場所に行きました。
何でも札幌の時計台と並ぶ時計だと役所の人が話していました。
いまでも回りからよく見える重厚な時計です


この後は、高知はザザぶりでした。
道路は水たまりの状態。
幸い、移動だけだったので、雨に濡れることはありませんでした。

で、今日は四万十市に宿泊。
どうもなじみがありませんが、以前の中村市です
四万十川のほとんど下流の場所。
夕食は、やっぱり近くのスーパーで買ったもので。
土佐清水で水揚げされた生かつおの刺身、土佐清水産のあぶった〆サバ、なまり節とあえたキュウリの酢の物と、やっぱり一度はあわせて飲みたかった高知の地酒。
土佐鶴、司牡丹など悩みましたが、まあラベルで司牡丹にしました。
やっぱりカツオと一緒に飲んでみなきゃ


今晩の主食は、安芸の地元の食材売り場で見つけたお寿司。
食材売り場では、小さめですが、ニンニクとショウガがよくありました
考えてみれば、カツオのたたきや皿鉢料理で使うので、高知では必需品なので、地元で作っているんですよね。
東京で考えれば、ニンニクは青森がおおいと思っていますが、やっぱり地産地消ですよね。
で、主食の巻物は昆布とかです。
日本酒とおいしくいただきました
今日は325キロの運転でした(N)