ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

やっぱりワットアルンへ

2014-07-31 08:05:18 | 旅行
まったりの朝、ベットでゴロゴロしていましたが
”やっぱり行く”
と起き出して来たので10時頃から出発しました。
電車🚃で船着場まで行くと、ターティエンまでの切符を買い乗り込みます。今回は座席に座って出発🚤

ツーリストボートなのでお姉さんが観光案内をたらたらとしてくれているのですが、前回より聞き取れてちょっとうれしくなりました。

ターティエンからは渡しの舟に乗り換えワットアルンです。
あの塔に登ります。
急傾斜だということでどうだろうと思っていましたが、案外簡単に登れました。これが上からの景色です。

曇りの為この時点では気温も上がらず私には良かったです。
帰りは

こんな感じ。

サクサクと済んだので、ワットポーにも行くことにしました。
途中子供とこっちかななどと話していると、日本語で「こんにちは」との声。
パイプ椅子に座ったおじさんが、「お元気ですか?」「かきくけこ」などなど披露し、最後に涅槃仏はあっちと手振りを交えて教えてくださいました。
嬉しいものです。

前回15年前にタイに来た時は、全く観れなかったので大満足でした。

この後は子供の希望でタイスキを食べにMKに行きました。この店はタッチパネルで注文します。

とても美味しかったです。
ホテルに戻ると涼みにプールへ。🏊

ゆっくり過ごすつもりが盛りだくさんの一日になりました。

まったりの朝2

2014-07-30 08:56:05 | 旅行
今朝起きるとすでに6時半。テニスはやめてゆっくりコーヒーをのんでから朝ご飯を買いに朝のお散歩に出かけました。

道端にはきれいなプルメリアが咲いています。

いつもの屋台の並ぶ通りで朝ご飯を調達しました。
子供はいつもの屋台でお肉ののったご飯。シュウマイと肉まん。私はカオマンガイ。
いつものことですが、写真を取り忘れます。

それにおいしそうなランプータン。この前買ったものより一回り大きく、ハーフキロで10バーツでした。
日本にいる時は、タイに来たら南国フルーツのビュッフェに行こうと思っていましたが、屋台の安さとモノの良さを知ったら行く気がしませんね。

スーパーよりも断然品良しです。

今日はワットアルンに行くつもりでしたが、予定を変更、ゆっくりすることにして見合わせることにしました。

タイ4日目

2014-07-29 17:27:47 | 旅行
午前中にテニス、プールとこなし、昨日見つけたフードコートでお昼ご飯を食べた後はそのまま電車に乗りお出かけ。
目的は2つ。
一つは日本語ツアーをやっているオフィスに行くこと。
アユタヤに行ってみたくて、複数のツアーがでているので確認に。

でも子供と相談した結果、今回は見合わせることに。一つをじっくり観たい派なので、やっぱりツアーは嫌とのこと。
なので明日はワットアルンに行くことになりました。

もう一つの目的はマッサージ。私は初めてなので日本語の通じるところに行きました。初めはタイ式マッサージのつもりでしたが、結局オイルマッサージに。子供も一緒で待たしていたので一時間にしました。
これがあたり。
一時間と短かったのですが、すっかり寝てしまいました。

ボーッとしたまま店を出ると、一気に正気に。土砂降りの雨でした。

タクシーがすぐつかまるのがバンコクの良いところ。
すぐに帰ることができました。

帰りがけにスーパーでお菓子とランプータンを購入。

昨日買ったセブンイレブンの冷凍ご飯と一緒に食べました。

これがまた美味しくて。日本でも購入できるとよいのですが。
またタイは果物が美味しいです。毎日たのしんでいます。🎉

帰国

2014-07-29 11:18:34 | 旅行
ダンナです

上の子供は、週末に部活の大会があって、今日も午前中に練習です。
さすがに、公式戦なので、休むということにもならず、上の子供と私は、先に帰国となりました。
出発はバンコクを夜の10時に出発。
離陸後に軽食が出たようですが、とりあえず寝ておこうと思って、子供と二人で爆睡
バンコクまでの飛行時間は6時間ですが、これほどの飛行時間で、なおかつ、アルコールが飲めるのに飲まないのは初めてでした
なんせ、バンコクでは、よく歩いたし、テニスにプールと普段以上に動きました。
飛行機に乗って、その疲れがドッと出た感じでした

到着前には、朝食を食べました。
そのころには、もう富士山の横。
きれいに見えました

羽田空港への到着は5時半過ぎ。
予定よりも30分以上、早く着きました
荷物もすぐに出てきて、6時過ぎには駐車場から出発。
少し渋滞もありましたが、家には7時半前には到着しました。
玄関を開けようとしたら、手水鉢に入れていた水草が花を咲かせています

その後、上の子供は一寝入りして、部活に出かけていきました。
その意味では、私よりタフ
今日、私は仕事をしようという気はおきません。
選択をして、庭の草木の整理をしていたら、今年ももう玄関わきでアブラゼミが羽化したようです

ブログを書こうと、パソコンを広げて椅子に座っていると、ベリーが足元に来て寝転んだり、尻尾を触れたり、足をかんでかまってきたり
お世話をご近所の方にお願いしていたので、体調に問題はありませんが、ゲージの中が多かったので、運動不足だったようです
今日は、よく一人で走り回っています。
だいぶ暑くなってきたので、あとは農園のお世話も常連の方にお願いしていたので、夕方に行ってみようかな(N)

まったりの朝

2014-07-29 07:48:41 | 旅行
ダンナと上に子が帰国し、下の子と2人となりました。
昨夜はDVDを借り、アナ雪を観て満足してましたが、さすがに少し不安そう。
朝は散歩に行かずあるもので朝ご飯になりました。
コーヒーとリンゴ、マンゴスチンにパウンドケーキなど。

少し勉強させ、どうせ空いているだろうと8時前にテニスコートの予約に行ったら今朝はすでに9時は埋まっていました。
なので10時に予約。その後プールの予定です。
午後はマッサージにでも行こうかな。

バンコク3日目

2014-07-29 07:28:40 | 旅行
バンコクの3日目です。
今回はツアーでなく、飛行機とホテルを個々に頼みました。
私にしてはドキドキですが、ダンナは出張で手慣れたもの
出発の1週間前にダンナ達は飛行機の予定を変更しましたが、それも大丈夫でした。
ダンナと上の子供は、3日目で帰国なので、家族4人で過ごせるのは、今日で最後

朝起きて、まずは近くをお散歩
これまで、ダンナや子供たちに任せて、私はあまりスーパーや朝食を買いに行っていませんでした。
なので、これまでの経験を全て聞いておくことにしました。
まずは、2日目にダンナが子供と行って、ドラゴンフルーツとかを買ってきた路地へ。
聞けば、日曜日と違って、お店が逆に少なくなったとのこと。
でも、お饅頭など種類が違って面白かったということです。
焼き鳥、豆乳スープ、シュウマイなども買って、みんなで朝ごはんにしました

その後、4人でテニス
さらにダンナと子供はプールと目いっぱい、体を動かしています。
みんながシャワーを浴び終わって、今度は上の子供の買い物に出発。
何でも、自分が使うお財布が欲しいとか。
でも、ホテルの部屋を出たのは11時過ぎ。
先日まで閉まっていた地下のフードコートが開いています。
見に行ってみたら、ダンナが食べたがっていたグリーンカレーもあります。
少し早いですが、ここで昼食となりました
ダンナはグリーンカレーとひき肉と唐辛子の炒め物のどちらも辛い物をご飯の上にかけました。
辛いんですが、ピリピリする辛さではなく、美味しいですね
上の子供はパン、下の子供はラーメン、私もご飯に惣菜を2品かけたものにしました。
4人で150バーツなので600円ぐらいと安いお昼でした。

食後、BTSで移動しました。
3日目の移動なので、ダンナはスッと切符を買っています。
明日以降、私は同じように買えるかしら
でも、乗る方向を見極めるのは得意。
ちょうど来た電車に4人で乗り込みました

そのころから、雨が降り出しました
予報では、2日目以降、毎日、雨の予報。
でも、全然、雨に降られませんでした
ダンナの出張でも雨に降られないパワーが効いていたんだと思いますが、いよいよ帰る段になって、「あとは買い物かあ」と気が抜けてついてきているオーラが天気にも映った感じです
でも、雨だとホテルから電車で帰るのが大変と思いついて、オロオロしていました

中心街には、大きいショッピングセンターがあります。
でも、建物同士が、微妙に離れていることがあります。
そうすると、こんなトンネルが繋いでくれています。
雨にぬれなくて、便利ですね
動くので、日本でもやってくれればいいのに。

ショッピングセンターをいろいろと見ましたが、気に入るものがないとのこと。
それもそのはず、大人が買う値段のもので、子供用はありません。
いくら回ってもないので、ホテル近くのマーケットに行くことにしました。
ダンナにガイドブックを見せたら、わかったと案内してくれます
迷わずたどり着いた先は、こんな両側にお店が並んでいるところ。
雨もちょうどやんでいました

少し歩いて、雑貨市場を発見。
いろいろとお財布を見せてもらって、気に入ったものを見つけました
上の子供も満足、家族もホッとしました。
それまで、あまり私は目に入っていませんでしたが、このマーケットには、食べ物もいっぱい売っています。
ドリアンも切り身で売っていますが、いかにも観光客相手という感じなので、ちょっと敬遠

それよりも、マンゴスチンが売っていました。
聞けば、1キロ30バーツとのこと。
でも、そんなにいっぱいあってもしょうがないので、0.5キロの半分で売ってもらうことにしました。
お店の人は、ちょっと不服そうです
でも、あとで食べてみたら、ちょうど熟れて食べごろのを入れてくれていました。
やっぱりタイの人は優しいですね
こんな時に、トルコあたりだと、ちょっと相手をだまそうとか、ぼったくろうとしますが、タイではお店の人たちは親切です。

あとは、ダンナが食べたいといった揚げバナナもみんなで食べました
焼きバナナも売っていましたが、バナナは火を通すと甘みが増しますね。
しかも、カリッとして、不思議な味でした

全部、買い物が終わって、ダンナは荷づめ
夕方、駅まで送って行って、お別れとなりました。
今朝がた、ダンナ達は無事について、ベリーとも遊んでいるようです(N)

バンコク市内観光

2014-07-28 07:45:12 | 旅行
バンコク2日目です。
朝から雨の天気予報ですが、晴れています
私は、どうも体調がすっきりせず、布団でうだうだしていたら、ダンナと下の子供が出かける音が
散歩に出かけたようです。
30分ぐらいで部屋に戻ってきました。
聞いたら、最初はもっとぐるっと歩こうかと思ったけど、ホテルの近場だけ散歩して帰ってきたとのこと。
そうしたら、通りから見て、向こう側に人だかりがあったそうです。

近づくと、いろんなお店があったようで、総菜屋さんに八百屋、魚屋も出ていたそうです

持ち帰り容器にご飯を敷いて、おかずを2品選んで20バーツなので、80円ぐらい。
子供が選んだのは、カリカリの豚肉と固まり肉でした。
タイ米があいますね

あとは、ドラゴンフルーツも買ってきてくれました
2個で16バーツとのこと。
なので、60円ぐらい。
安いですね。
熟れて、ちょうど食べごろでした

その後、帰りがけにダンナがテニスコートの予約をしてきてくれたので、家族でテニスしました
回りはビル街。
低いフェンスしかなくて、初心者の私がホームランでフェンスを越したらどうしようかと心配しましたが、初心者だからボールも飛ばないんですよね
1時間でしたが、家族で汗だくになって楽しみました。
その後、シャワーを浴びて、バンコク市内観光へ出発。
まずは、またBTSに乗ります。
ドアのところに電車の進行方向と次の駅が表示されるので、助かります

サパーン・タークシン駅で下車。
次は、水上バスに乗りました。
チケットを買ったら、ちょうど船が来ていて、出発間際。
あわててかけ乗りました

15分ほどの船旅でしたが、道路から見るのとは、違った景色です

船着き場から歩いて5分ほどでワットプラケオに到着。
いやあ、こういう時にダンナは頼もしく見えます。
私たちは、ホテルからついてくれば、現地に到着できるんですもの。
今回の旅行で、ワットプラケオは、下の子供がガイドブックを見て行ってみたいといった場所
私自身も前回の旅行で来ていなかったので、初めてです。
中に入ると、仏塔や灯篭が黄金やキラキラに飾られています。
日本では見ない光景に圧倒されます

秘仏とされるのが、ここに飾られているエメラルドの仏様。
仏様の回りも電飾のように飾られていました。
でも、内部の天井の装飾が、きれいでした

お寺回りであきたのか、お昼も過ぎたし、子供たちは疲れ気味
次の場所は、上の子供が行きたいといったチャイナマーケットへ
雑貨があるそうです。
ここは電車で行けないので、タクシーで移動しました。
そして、着いた先で、見つけた屋台でお昼ごはん
麺類を食べていることはわかりますが、何がでてくるのかわかりませんが、1杯が40バーツということは書いてあります。
3分ほどして、出てきたのは、こんな澄んだスープのラーメン。
回りの人を見ると、これにいろんな調味料を入れて味を調整しています。
沖縄にあるようなコーレーグースのような唐辛子の辛いたれ、一味のような赤い辛い粉、お砂糖や胡椒です。
最後に、4人のスープを飲み比べたら、それぞれ作った味の違いが出て、面白かったです

再び、元気が出て出発
ダンナがガイドブックを見ると、子供が見たいお店は、15分ぐらい戻ったところにあるようです。
途中には、中華の食材も並んでいます。
それを過ぎると雑貨街。
髪飾りもいろいろ売っています。
上の子供は、帰りに使おうというリュックを購入しました

至るところに屋台が出ています。
おいしそうですが、子供はどんどんお店を見に行くので、注文する暇がありません

上の子供も買い物を満足したようです。
さて、最後は、ダンナが行ってみたいというジムトンプソン。
昔にダンナはネクタイを買ってきました。
ここも電車は大変なので、タクシーと思いましたが、値段を交渉したら200バーツと高い値段
それを見たトゥクトゥクが寄ってきて、乗るかというので交渉すると、やっぱり200バーツ。
私が150と言おうとすると、ダンナは100バーツにしろと交渉
最初は、決裂かと思いましたが、運転手が折れて100バーツで4人乗り込みました。
トゥクトゥクは、実は私が乗りたかったんですよね
前回、ダンナと旅行で来た時も乗らなかったし。
でも、これで4人はぎゅう詰め以上。
下の子供は、私の膝の上でした。
しかも、運転手は飛ばします
普通のタクシーをビュンビュン追い越していくので、子供が落ちないように私は車体と子供を必死につかんでいました

10分ほどで到着。
きっちり100バーツでした。
というのも、お札と硬貨で支払っていたので、運転手さんもお金がないのを見て取ったようです
結局、行きたいといったダンナですが、私たちがそれぞれ欲しくなったものを購入してしまいました。

夕食は、ダンナの希望でタイスキのお店へ
少し歩いてMKゴールドのお店があると調べていたので、そこに向かって歩きました。
ダンナがいるといいですね、迷わず到着

バイキングもありましたが、いろんな物を食べたいので、一皿ごとのオーダーにしました。
野菜のセットにキノコのセット、あとはお肉にイカなどの海産物、ワンタンなどいろんなものを入れます。
ダンナが入れて、子供たちは「取って~」とダンナにお願いしているので、私も取り分けてもらったりしていたら、ダンナはあまり食べられなかったとか
まあ、家族旅行なんだし、そんなものでしょう。
ダンナもビールが飲めたから満足そうです。
ついつい、おいしい美味しいで食べていて、途中の写真を撮るのを忘れてしまいました。
最後に白いご飯と卵を注文して、日本風のおじやを作りました
ここだけパチリ。

また、元気が戻って、ホテルまで歩いて帰りました。
昨日は、よく歩きました
たぶん10キロとは言わなくても、8キロぐらいは歩いたでしょう。
テニスもしたし。
子供たちも体力がつきました。
私も初めての船旅にトゥクトゥクが乗れて、満足の1日でした(N)

バンコクへ

2014-07-27 07:30:35 | 旅行
家族の夏休み旅行です

今朝は、自宅を早々に出て、羽田空港に来ました。
ベリーのお世話は、ご近所の方にお願いしました
前夜から落ち着かないベリー。
リビングに並べられるスーツケースの中に入ってみたり、私の後ろをずっとついて歩いたりして、「連れて行ってよー」をアピールしていました。
とうとう、スーツケースに手をかけて、寝てしまう次第。
かわいいですね
出発前に玄関にスーツケースが移動すると、今度はスーツケースの横に移動。
結局、ゲージに入れられて、ご近所さんも部屋に入ってくると、観念したのか、悲しそうな顔をしていました
ちなみに、夕飯をご近所さんがあげていただいたのですが、ベリーは「ふぅー」とため息をついたとか。
そう考えると、次回はペットと一緒に行ける旅行先かな、と思ってしまいます

羽田空港の国内線の駐車場は、夏休みの週末ということなのか、朝早いのに満車。
国際線は、まだ上の方の階に空車があって、ホッとしました
今回は、ダンナだけでなく、私たちもラウンジに入れます。
新しくできたスカイビューラウンジという場所に行きました。
確かに飛行場全体が見渡せて、いい眺めです。
ダンナに言わせると、普段、利用する国内線を反対側に全体が眺められるのでいい景色、と言っていましたが、このあたりは普段使わない私たちにはピンときません

しばらくラウンジで食べて休んで機内へ。
行きは、私だけちょっといい席へ
実は、4人が同じクラスで空いていませんでした。
なので、ダンナに子供と一緒に座ってもらって、私は優雅に。
下の子供は、窓からいろんな飛行機が見えるのを楽しんだようです

6時間ちょっとでバンコクの空港に到着。
私自身は2回目のタイになります。
でも、以前、来たのはもう15年以上前
現在の空港もなく、空港からは大渋滞にはまった覚えがあります。
現在は、市内まで鉄道で移動できます。
ホームを見ていると、日本と変わらない感じです。

何とか電車を2回、乗り継いで、ホテルの場所に到着しました。
私はしっかりとガイドブックを読んでいたつもりですが、やっぱり現地に来るとオロオロ
出発前には、全くガイドブックを読まなかったダンナが、機内で読んだらしく、空港からの経路も小さいメモ紙にまとめていました。
切符もそつなく買ってくれる様を見て、「おー、やっぱり海外の出張に慣れているんだ」と少し頼もしく思ってしまいました
ホテルに到着したころは、夕方のラッシュ時間。
タクシーだったら大変だったと思います

部屋でしばらく休んで夕食を食べに出かけました。
でも、すぐに見つかりません
本当はタイスキも食べてみたいのですが、昨日は中華にしました。
なんといっても、値段が安い。
しかも、疲れている子供たちの胃袋に、いきなり辛いものだと刺激が強すぎるかも、と思った結果の中華でした。
ダンナはビール、下の子供はアイスティーを頼みました。
そうしたら、アイスティーは、こんなオレンジ色
でも、飲んでみると、確かにアイスティーの味です。
紅茶に生クリームを溶かした感じです。
そういえば、ホテルのウェルカムドリンクでも甘いアイスティーを出してくれました。
こちらでは、甘い飲み物が好きなんですね。
ホテルに帰ってビールを飲み比べたダンナに言わせると、ビールも甘い味だとか

前菜のセットです。
春巻きもこちらの風味で、ちょっとピリ辛でした

少し食べたぐらいで、子供たちはもう疲れておなかいっぱいと言い出しました
なので、早めにホテルに戻りました。
夕方でも車は多いですね。

子供たちが寝て、しばらくしたら、外でゴロゴロ、ドンドンという音
雷かなと思いましたが、窓の外を見ると花火が上がっていました
チャオプラヤ川に新しくできたアミューズメント施設のあたりであげているようです。

日本でも隅田川の花火大会があったようですが、ビルの間に花火が上がるというのは、きれいですね。
10分ぐらいですが、花火も楽しめました(N)