神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

謎の郷土愛

2015-08-03 12:20:09 | Weblog
週末に東京ドームに野球観戦行きました! 逆転勝ちしたのでスゲー気持ちイイ~かったです。
なので思わず、先日会ったミキヤ君にプレゼントを購入



坂本選手がサヨナラ打をしたので背番号は6にしました

ミキヤ君は宮城に住んでいるのですが、
地元のニュース番組は「今日の楽天イーグルス」「今日の仙台ベガルタ」情報が充実してました。
テレビでは幼少の頃から郷土愛を深める作戦なんだろうなぁ。

気持ちは解るが、ミキヤ君と東京ドームに行くのをワタシは楽しみにしているので
コチラも作戦を練らなくてはね。笑。

ミキヤ君のお父さんはジャイアンツファンなのですよ。
お父さんとお揃いのキャップが必要だろう、と。送り付けるつもりデス

そう、郷土愛は大事です。けれどね。


ワタシ、埼玉県大宮出身なんですが。

埼玉県人の郷土愛の薄さが日本一、というのに超納得してます。
郷土料理も名物お菓子も無い、適度な自然と東京への近距離感。
程よく便利なだけの埼玉県。その便利さが特色な県です。


なので、他県人の郷土愛が羨ましくなります。

ですが。

山梨出身で山梨に暮らしてる人が、東京に出てきてウチの店に来る(そして宿泊せずに山梨へ帰る)事に、驚いてます。

山梨出身で東京暮らしの人が、うちの店に来るの分かるし
山梨に赴任してた人が、観光で山梨に行った人が、うちの店に来るのも分かる

でも。

東京で山梨在住の人をもてなすのに、山梨のお店に来るって。どうなの? 笑。
大阪在住の人が東京に来たら、お好み焼きのお店に連れていくのでしょうか?

これは郷土愛なのか? ワタシには解らないです。
(まあ、お店を気に入ってくれているのは嬉しいことですけれど。)


そして、こういう場合。たいていウーロンハイとか呑まれます。
(それも謎の展開なんですけどね。)


せめてものお持てなしとして、甲州ワインをサービスしました。

「東京でワイン呑んだら、結構うまかったので、今度買ってみよう!」と
なってくれるのを祈ります。地元の酒屋さんに行ってくれますように



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月のベランダ その6 | トップ | テープ集め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿