神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

2019 9月の山梨 その6

2019-11-17 15:50:00 | 山梨へGO!
急に寒くなってきましたが、皆さま体調はいかがですか?
私は最近、空気が乾燥している時にマスクをしていると呼吸が楽だと知りました。
眼鏡しながらマスクをしてると眼鏡が曇るので、マスクしない派だったのですが、最近のマスクは進化してて、問題が無く成りました。すごく楽です!

信玄餅に信玄公生誕500年記念袋が! シブくてイイね😆



さて11月になりましたが、9月に山梨での出来事をお送りします😚

ルミエールさんで石蔵和飲醸造体験に参加した後、帰りの特急まで時間があったので、タクシーで若尾果樹園に行きました。

今年の山梨、全面的にぶどうが不作でした。原因は7月の長雨と雹被害だそうです。
毎年若尾さんトコから食べるぶどうを送って貰うのですが、9月は発送が一時中止になっていて葡萄園で直接買う分はある、との事でしたので足を運ぶことにしました。

ところが、タクシーを降りたとたんに

「あーっ長谷部さん、今、ぶどう発送します!」との声が。


まさに郵便局さんが集荷中でした!
「カッコよく撮れてますか? インスタ映えしますか⁈ 」と聞かれたのでバッチリ👌って言ったのですが、スミマセンちょっと切れてました🙇‍♀️ 

今日の作業は終わった〜っと言う若尾さんちのお母さんと、ワインを飲みながらお話ししてましたら、お母さんの腕輪っかが素敵だったので写真を撮らせてもらいました。


ちょっと長めの腕輪っか。(正式名称は何?)
袖部分が長めで半袖を着てても二の腕までしっかりガード!


手の甲だけじゃなく、指先まで布がかかっているのがイイ!

お母さん曰く「この指を入れる輪っかがゴムだったら最高なのよ」とのこと。

お友達にオーダーメイドで作ってもらった腕輪っか。改良の余地あり、らしいですが表が黒で遮光性もあるし内側の小花柄も可愛い💕
こういう「仕事をする上での工夫」が大好きです。作業効率を良くするのも大事だけど、使い心地とか気分良く仕事する為の工夫を考えるの、大好き😘
若尾のお母さん、頑張ってネ! あ、若尾のお父さんもいつもありがとうございます😊


最後に勝沼ぶどう郷駅から見た夕焼け。




見事な色の変化に心奪われました。勝沼ぶどう郷駅は小高い丘上にあるのでパノラマビューでスゴイです😆

これで9月の山梨レポート、終わりにします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今だから書けるレポート | トップ | キャッシュレス時代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿