神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

勝沼散策 vol.1

2010-09-28 13:52:00 | Weblog
日曜日、秋晴れになると聞いたので。
これは「そうだ、やまなしへ行こう!」と思い立ち

夫婦で週末は山梨にいました!


今回のルートは

勝沼ぶどう郷駅→ハラモワイン→祝橋→ダイヤモンド酒造→山梨ワイン→龍憲セラー→メルシャン→ぶどうの丘


駅からメルシャンまでは徒歩
時間の関係でぶどうの丘へはタクシーで
このワタシがめずらしく写真もたくさん撮ったので
何回かの分けて勝沼散策のレポートをお送りします

のんびりとおつき合いください




では、スタート地点、勝沼ぶどう郷駅です。




前回来たときは
案内ボランティアのおじいちゃんが居たのですが見あたりません
相変わらず、商売気の無い駅ですが
最近はそのアッサリ感が好感を持てるようになりました。

天気がいいので、ハラモワインまで歩きます!

通りがかりのぶどう



品種は不明(甲斐乙女っぽい)です。
雨除でぶどうにかかっている傘が透明で、地面には日光の反射をさせるシートが。




これも品種はわからないけど、キレイ!って撮りました。

ぶどうの実は房のなかでそれぞれの実がばらばらに色ずくのです。
これをヴェレーゾンと言うそうですが、独特ですよね。キレイ。

このたわわな房が、いっぱいぶら下がっている。。。ステキ

こんな風景がず~~~~~~~~~~~っと続く中を歩きます




途中にあるぶどう園は駐車場の中もぶどうです!
ハア~~~鈴なりですよ。メロメロですよ。





ハラモワインは原茂園というぶどう園も併設していてカフェもあることから
道々に立て看板の道しるべがあるので迷わず行けました。

駅から15分くらいですね。



残念ながら、カフェは満席で12組待ちという盛況。
でもせっかくだから、と店内を写真だけ撮らせてもらいました。






カフェは蔵の2階なんですけど、この階段が段差が高くてビックリ。
カフェ待ちの名前を書く用紙をめくる旦那様です。


お腹の空いたワタシ達は外のガーデンカフェでランチ。




雰囲気もいいし
ぶどうの下で食べるサンドイッチはステキ!なんですが

このサンドイッチが700円。高い! 青山でも滅多にない価格ですよ。。。

ワインが一杯 400円

フードメニューの価格は手間ひま考えて、仕方ない。

と思いますが、せめてワインは、もっとお手頃価格にしてほしかった
(せめて、お代わりは200円とか)



やや、落ち込みましたが、気を取り直して。
次回に続きます。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賢治の恋人 | トップ | 勝沼散策 vol.2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿