神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

持ち込みのワイン

2011-02-09 13:47:43 | Weblog
先日いらしたお客さんが
「以前山梨に赴任していたグループ」というくくりの宴会で。


山梨に転勤になる方は東京から比較的近いためか
単身赴任率が高く「仮・独身生活」を謳歌される方が多い?!です
また家族が訪ねて来ても観光もしやすいし、温泉も多いし、果物おいしいし。
好印象の街だというのが、宴会を見ているだけで解ります。。。

その好印象のおかげで、東京に戻って来てから
あの空気を味わおう!とウチのお店にご予約をいただいたとのこと。

ウレシイお話ですね



そんなグループで、当時の楽しい思い出に花を添える意味で
一本のワインが持ち込まれたんですよ!


勝沼醸造さんの「 アルガブランカ イセハラ2010 」

このワイン、ほとんど予約で売り切れてしまうため入手困難なワインのひとつです。
なので、驚いちゃいました うわ~~!いいなぁ!!

んで、

しっかりグラス一杯分、おすそ分けをいただき、呑ませていただきました
香りが良くて美味しかったです(素人なコメントでスミマセン)

そして空ボトルもいただいて、写真撮らせていただきました



コチラのクループのみなさんは
山梨勤務時代にぶどう畑の植樹もお手伝いされたそうで

「植樹っていうから天皇陛下のように土を盛るだけかと思ったら、かなりの本数を植える本格的な作業で驚いたよ」と話していました。笑。

ぶどうの育成に関わると、その後のワインにも愛着が増すわけで
色々な方に電話をかけながら、当時の思い出と今後の宴会セッティングに盛り上がっていました!


次回のご予約がいつになるか(どんなワインが持ち込まれるか)楽しみにしております!
ワタシも皆さんを驚かせる隠し玉を用意しなくては。。。ガンバルぞ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前が変わってた | トップ | 酒蔵開放始まりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿