神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

種類の違い?

2010-04-22 14:19:58 | ぶどう日記
うちのぶどうちゃんは「甲州」と「メルロ」なんですけど
ひとくちにぶどう、といっても品種の違いがあるもんですね。

葉っぱの形が違うのは先日書きましたが、成長のちがいもあるようです。





左が甲州、右がメルロー。

甲州は枝にふたつの芽があると、両方から芽吹くのに対し
メルロは下の芽からしか芽吹きませんでした。矢印の部分の芽は葉っぱがでる気配ナシです。

たぶん、水に近いほうから芽吹いているんでしょうねぇ。


甲州は樹勢が強い品種、と話には聞いていましたが
こうして全ての芽が伸びてくる所をみると「なるほど~~~」と納得しています
(あくまでワタシの予想です)


ちなみにメルロには輪ゴムをつけてます。目印ですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 並んでます | トップ | ヤマソムへの道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでますね~ (from やまなし)
2010-04-22 18:09:29
「ぶどう日記」拝読しています
日々の成長を間近で観て語りかけてあげると
愛情が伝わり、ぶどうも喜んで育ってくれる
のでしょう
返信する
ハ~イ! (じゅん)
2010-04-23 14:13:51
とても楽しんでマ~~ス

もともとベランダガーデニング派ですので、今後の茂り具合が楽しみです!頑張ってブログアップするので見守っててくださいね。
返信する

コメントを投稿