神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

入荷できました

2016-02-27 12:09:28 | Weblog
昨日から鼻がムズムズします。風邪の治りが悪いなぁ~。ホント、タチの悪い風邪だなぁ。


先日、かざま甲州 辛口 入荷しました。現在、甲斐ワイナリーさん、3種類ありまーす


普段、ワインや日本酒を注文は殆どが、ホームページをみて在庫をみて、ファックスを送っています。
ホームページに掲載が無い所は、電話で在庫を聞いたりもします。
納品日に余裕をもたせた方がいい所と、直ぐに発送手配した方がいいという所(でないと忘れちゃう様です)各社それぞれです。笑。


2月の初めの頃ですが、神楽坂でワインのイベントがあるという情報が入りました。
(ウチでイベントがあった訳ではありません)
イベントは2月12日金曜日で、うちのお店の直ぐ近所で日本のワイン醸造家が10人位集まって、お客さん達と呑む。という楽しそうな催し。営業日でなければ、ワタシも参加したいイベントです。

そのイベントに甲斐ワイナリーの風間総一郎さんが参加するとfacebookに書いてあったので「直ぐ近くだから寄ってください」とメッセージしていました。

とはいえ、
イベントはお仕事の一環ですから主催者さんの意向もあるし、抜け出す訳にもいかないだろうな~って思ってました。


でも、ウチの前を通った時に「あ!ココが甲州屋だ!」というアピール位はしたい なので「甲斐ワイナリー、入荷しました」の張り紙をしよう、と思いました。
そこで12日に入荷できる様に注文しようかな!っとホームページを見た訳ですよ。
まだ2月になったばかりの頃、山梨に旅行へ行く前のコトです。


そしたら甲斐ワイナリーのホームページのワインご注文ページ、見たらワインの種類が激減してました
しかも代表銘柄「かざま甲州 辛口」がリストから消えていて、驚きました

今まで

甲斐ワイナリーさんの注文ページはワインの写真があって「カートに入れる」在庫が少なくなると「店頭販売のみになります」になり「完売しました」の表示に変わるんです。
なので主要銘柄は写真だけは一年中掲載されていたのに、見たら写真ごと無かったんです。


予想パターン。

何か事件があって、販売中止になった?! ガーン

もしくは、掲載方法を変えて終売したら写真を載せない事にした。
(だとしたら例年よりも早い時期の終売なので油断した。。。それなりにショック。)


どちらにしても「かざま甲州 辛口 」はもう手に入らない 嗚呼~ショック


それならば、
2月6・7日に山梨へ行くので、甲斐ワイナリーに寄れたら買おう!と思いました。その時の状況で買って、帰って来てから発注考えよう、と思った訳です。


で、7日に甲斐ワイナリーさんに立ち寄ったんですが。

・・・普通に売ってた。アレ? かざま甲州、あるよ? どういうコト?


この日、売店に面識のある風間総一郎さんはいなかったので
とりあえず、自宅用にキュヴェ メルロを1本買って、何も聞かずに帰りました。
後でメッセージとか使って、こっそり聞こう、とね。


ところが、帰って来たらそれなりにバタバタしてて。すっかり聞き損ねたまま、12日になってしました。
当初の計画である「甲斐ワイナリー 入荷しました」の貼紙はできないまま。。。


しかし!風間総一郎さん、来てくれました
イベント前の時間にちょこっとですが、ビール1杯分、寄ってくれました! 笑。
悪いねぇ、忙しいのにね。ホントありがとうございます


その1杯分で、質問。いろいろ沢山、急いで質問
もちろん、最大の質問はホームページの写真が無くなった訳。どんな理由があるのか?ドキドキしてたら


総一郎さんったら、のほほんと

「そんなこと、無いですよ~」直ぐさまスマホでホームページを見て
「あ、本当だ。無い。 どうりで最近、注文ないと思ったら」とサクーッと言いました。笑。


ハイ、解決~。単なる掲載漏れ~!在庫がしっかりありました

で、イベントの集合時間に遅刻だったので、一緒に写真を撮るのも忘れて。
慌ててビール呑ませて送り出しました。

ハァ~よかった!
総一郎さんが来てくれたこと。そして「かざま甲州」ありますよ!(販売中止じゃなくて良かった)


2月13日にはホームページにもちゃんと掲載されてました よかった!
と、いう訳で。今回の入荷には、ワタシの中でなかなかのドラマがあったのです。笑。


以前、総一郎さんと一緒に撮った写真です!今回撮り損ねたので、こちらで紹介しておこう。

日比谷公園の新酒まつりの時ですね


ちなみに。
2月11日は毎年、国内のワイン醸造家さんが集まる勉強会があって翌日の12日は東京各所で醸造家が闊歩してワイン会やらイベントやらがあるそうです。来年は要チェックです。

そして、甲州ワインは毎年、前年度の醸造分が5月に出荷されることが多いので、2月~4月は完売になってしまう事が度々。なので、在庫管理が大変なのです。
好きなワインを切らさない様に頑張りますが、売り切れの場合はどうかご容赦くださいませ。

さて、晴れてるし、伊勢丹のイベント行ってこよう~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の山梨 その7 | トップ | 伊勢丹に行ったよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿